REX KOBEジュニアテニススクール
日々のレッスン中の革新的な内容を一部ブログ形式で公開します。
★所在地:神戸市長田区林山町4−14
(長田神社から北へ800メートル) 
☆TEL078−631−8365
☆FAX078−631−8368
★携帯090−5898−9997
ショットを矯正したい選手、悩んでいる選手はプライベートレッスンいたします!!ご相談ください!!


2007年12月31日

加藤プロスペシャルレッスン

200712291512000.jpg〓年末年始強化練習ウイークのイベント12/27-1/6〓
第一弾、加藤プロスペシャルレッスン〓 冬休みの強化練習の一環として、今年は3名のプロ選手にレッスンを担当して頂いてます。その第一弾のプロ、加藤プロスペシャルレッスンが12/28.29と開催しました。現役選手の練習とプレーにレックスのジュニア達も一生懸命、頑張っていました。第二弾は毛利プロ12/30.31 第三弾は山本プロ1/3.4.5と続きます。この冬休みは一味違った有意義な時間を過ごして、、レベルアップをして欲しいものです。今後も加藤プロ、山本プロ、毛利プロ、には定期的にレッスンをお願いする予定です。そして、現役選手の練習と空気を届けて頂き、クラブのレベルアップに一役担って頂ける事になりました。
posted by mori at 01:20| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

股関節を追い越す?????

ぴかぴか(新しい)股関節を追い越すテニスexclamation×2
ウインタージュニアに向けた調整とガット張りに追われ更新を放置してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔) すいませんバッド(下向き矢印)
最近、レッスンで特に注意してアドバイスしているテーマがあります。パンチ 「インパクトを永くするテニス」「股関節をラケットが追い越すダッシュ(走り出すさま)
この2点を重点的にレッスンしています。
1「インパクトを永く取る」
 従来のようにインパクトで「ボールを面に乗せる、ボールを押すよ うにする」みたいな感覚ではなく、インパクト時の強さを利用して ボールの捕らえと回転の時間を永く取る感覚をレッスンで伝えてい ますが中々、上手く伝える事ができませんねあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)
 この為には左斜め下左斜め下    
2「股関節をラケットが追い越す」が重要ファクターです!!
 スイング時に股関節の逃げがあると、ラケットは速く身体の前を
 スイングします。これを速いスイングと勘違いしている選手がいま した。股関節はある部分でロックさせないと末端部分にあるラケッ トは加速しません。運動連鎖はスピードとロックの相関関係で成り 立ち、どちらが欠けても連鎖は起こりません。連鎖の無いスイング は無駄なパワーが必要になり、それは「力み」に繋がり、ミスを誘 発することが考えられます。
 「ミス」現象には必ず原因があるはず・・・原因のない現象はあり 得ないのです。「実に面白いー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)と彼のガリレオ先 生もテレビのドラマで言ってましたね手(チョキ)TV
「速いスイングって何?」
考えた事ありますか?そりゃーありますよねふらふらでも・・・どこが速いの????
次回はこのことに関して考察してみまーすsoonパンチ                        




posted by mori at 23:34| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

捻挫の原因!?

捻挫する足

テニスはフットワークが大切ー(長音記号1)ダッシュ(走り出すさま)
当たり前の事ですねパンチ
そんな中、テニス選手の中には捻挫やヒザの怪我に泣かされるケース
が沢山あります。その原因の一端をシューマイスターの方の見解を一部ご紹介します。
1 足首、ヒザ、股関節のパワーラインの崩れによるヒザ痛、
     捻挫の多発から腰痛への発展
2 フットワークの際、スットプの時のパワーの逃がしの
     足首、ヒザの使い方の間違いによる捻挫、ヒザ痛
3 ヒッティングの際、つま先の方向の間違いによる足首、
     ヒザ、股関節の捻れによる捻挫、ヒザ痛、股関節痛から
     腰痛への発展
4 サイズの大きすぎるシューズ(特に幅の大きすぎ)による
     シューズ内のローリング捻挫、ヒザ痛。
     子供達は往々にして幅や長さの大きすぎるシューズを選ぶ
     傾向にあります。専門のシューフィッターによるシューズ
     フィッテングが必要!世間巷でまかり通っている・・・
     シューズを履いて、つま先をシューズの外から押さえて
     合っているかどうかを判断する方法がく〜(落胆した顔)全然ダメです
     ね。もうやだ〜(悲しい顔)
5 前回のブログでも書き込みしましたが・・・・
     ヒザの曲げ方の間違いによる過度のアウターマッスルへの
     負荷増大によるヒザ、足首への故障
6 シューズの磨耗による故障の誘発
     毎日練習する選手であればシューズは1−2ヶ月でダメに
     なります。見た目に綺麗でもサイドの強度やヒールの磨耗
     が見られることが多い。草臥れたシューズは危険です。
     特に発達途上の小中学生は年間10足前後のシューズが
     必要ですね。
7 シューズのレースのかけ方の過不足によるシューズ性能の     未発揮。

右斜め上まぁこんなところでしょうか・・・レックスはアシックスのテストセンターをさせて頂いている為、シューズ開発室の方々とお話する機会があり、色々な情報をいただけます。
又、ミリ単位で競うスキー競技に携わっている為、非常にシビアなシューマイスターのお話なども頂き、ためになる事至極です。
私の現役時代のスキーブーツなどはフルオーダーで1日中履いてもシビレも痛みもありませんでした。(30万ほどもしますが・・・がく〜(落胆した顔))  テニス選手もインソールくらいはオーダーで作成すべきだと思います。現に当クラブの上位の選手はオーダーメイドのインソールを作成しています。(見違えるようにバランスがかわりますね。)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ストロークのバランスの違いに悩む方は足元のバランスの狂いが原因となっている場合があります。
バランスの修正や怪我の予防のためにももう一度足元を見つめてみては目パンチ ひらめきがあるかもひらめきむかっ(怒り)




posted by mori at 02:01| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

上手くなりたいジュニア募集「レッスン料無料キャンペーン」

大募集exclamation×2exclamation×2
まだ試合には勝てないけども上手くなりたいジュニアを募集exclamation×2
1 今はまだあまり勝てないけれど選手を目指している
2 もっとしっかりとしたショットを打ちたい
3 小学2−5年生以下(6年生以上は要相談)
4 もっと少人数でみっちり練習したい
5 REX KOBEのレッスンに興味がある
6 REX KOBEのレッスンは厳しいんじゃないか?勘違している
7 REX KOBEは強い選手しか入れないんじゃないか?
8 「REX打ち」があると勘違いしている
9 関西ジュニアに出場したい
以上のうち2個以上当てはまる方はお越し下さい。「1ヶ月レッスン料無料キャンペーン中」
別途入会金を申し受けます。
詳細はクラブまでお電話でお問い合わせ下さい。
電話078−642−4426
  090−5898−9997
posted by mori at 04:10| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

REX KOBEno REX KOBEのあり方

晴れ最近思うことひらめき
REX KOBEを立ち上げてもう6年になります。最近の子供達を見ていて少し心配なことがあります。もうやだ〜(悲しい顔)
私がジュニアを始めた16〜17年前からここ3〜5年前くらいまでは子供達はもっと自立していたように思います。
今、現在も中には自立した子供もいますが・・・内のクラブは比較的自立した子供が多いかなぁ??・・・
REXでは私がジュニアから見てきた最年長に当たる毛利コーチとそんな話をしていました。
「なんか、今の子供達は親の所有物みたいですね」と彼。
「まぁ、少子化だから仕方ないんじゃない・・」と私。
「でも、自分も2人兄弟ですよ。もっと自分達の意志が尊重されてた様な気がします。」と彼。
ん〜考えさせられましたね。ふらふら
今の子供達には決定権があまり、無いように感じますね。
親の期待する答えを出してると言うか、出さされていると言うか、主体性がないように感じますね。そんなですから、コーチとジュニアの人間関係が上手く築けてない子供が多いように思えますね。すべて親の意志通りの人間関係の様な感じですね。子供自体の社会の創造が希薄に思えます。今は昔みたいにガキ大将がいて、高学年と低学年が一緒に遊ぶコミュニティーも存在しませんし、そんなで中々集団の中で自由な発想を引き出す事が出来ないのかもしれませんね。だから私は昔、近所にいた子供好きのだけどちょっと怖い、口うるさいおにいさん?(おじさん)を目指しています。わーい(嬉しい顔)
そんなこんなで私は今も昔も自分が教えている子供達はみんなをみんな平等に同じ気持ちで見てきましたし、今もそうです。
さしずめ、現在は長男が「福田健司」で長女が「守内千絵」でしょうか?間に沢山の次男、次女、3男、3女・・・・がいます。末っ子が双子の「しょうや」「ゆうや」ってとこでしょうか?
ほんと親であり、兄貴の気持ちですね。だから気持ちに差はないですね。ほんと、正直なところ・・・当然、それぞれのご家庭のテニスに対してのスタンスの違いはありますが・・・そこに対応の差はありますがね。あせあせ(飛び散る汗) ジレンマです。(仕事でもあり商売でもありますから・・・・)
そんなんですから兄貴に弟の面倒を見させることもありますし、それをみんな嫌がらずに当然のことのようにしてくれてますね。
そんなクラブもあっていいんじゃないかと・・ずっと思い描いてきました。現に毛利君、坂根、福田や駿台のメンバーなども年下の
子供達の面倒をよくみてくれていますね。いい兄貴分、姉貴分です。
あるクラブは分裂の危機だったり(義理も人情もないの?)
一人のジュニアのためにその他はピラミッドの底辺だったり(いいだし汁になってない?いいダシにするにはいい育成が必要?)生き馬の目を抜くと言うこの世界・・・そう言う厳しさも必要なのかもしれませんが・・・私は甘いんでしょうが・・・子供達が好きで始めたこの仕事ですから、みんなが輝く目をもち続けれるように頑張りたいですね。だから無い知恵を絞って絞って考える毎日ですふらふら
みんな自分の子供、弟分、妹分ですからそれぞれに最適な練習をなんとか出来る限り提供出来れば・・・・と毎日が試行錯誤の連続ですもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら 至らない事も沢山ありますが、いいテニスファミリークラブが将来できればと考えて止みません手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
少し愚痴ってしまいましたが、あくまで私の勝手な思い込みの部分ですから悪しからずもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)














posted by mori at 03:10| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶりです

NEWお久しぶりです。わーい(嬉しい顔)
ジュニアの試合シーズンに突入し、超多忙のため更新をさっぼていました
まさに、放置状態でした。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
夏の大会も終わり、秋の大会も終了し、あっと言う間に冬の到来です。今年最後の大会[ウインタージュニア]に向けてまた、選手は頑張っています。テニス右斜め上
現在、子供達に伝授している秘儀は・・・・・目
ぴかぴか(新しい)NEW「楽して使える下半身の使い方」exclamation×2
そんな事ができるのでしょうかexclamation&question
出来るんです・・・これががく〜(落胆した顔)
ヒントは膝を曲げないexclamation×2です。 ん?膝を曲げない?
そうなんです手(チョキ)膝を曲げないんです。ひらめき
膝は曲がるんですexclamation×2exclamation×2 ヒントは「ヒザヒザヒザ・・・
・・」ヒザって10回言ってください。
と言うのは「ウソですちっ(怒った顔)
本当のヒントは「ヒザ カックンです。」そう子供のころよく悪戯でやったアレです。アレexclamation×2
アレを応用すると「楽して使える下半身の使い方」のできあがりー(長音記号1)
これは私がスキーの選手時代に教わったヒザの使い方に起因しています。私はテニスコーチでありながら、3年前まではスキーの選手もしていました。スキーと言うスポーツは様々な斜面の起伏を上手くヒザや股関節、足首の関節を駆使して吸収しなければなりません、まるでさまざまな前後左右に動く事を要求されるテニスのようです。
そんな事から、スキーの動きとテニスの動きには共通の要素を見出すことがありました。(かの杉山選手のお母様もテニスの選手ではなくスキーの選手だそうです・・・)
アンバランスの中のバランス取りは共通する部分ですね。
その中での下半身の使い方は非常にハイスピードのなか要求されるものです。スキースキー
今、取り組んでいる事はどうすればスピードとパワーを両立した下半身の使い方が出来るのか?あせあせ(飛び散る汗)
答えは意外なところにあるんですねひらめきパンチ
テニスしか知らないのは余計にテニスを難しくするんだなー(長音記号1)と思う今日この頃ですがく〜(落胆した顔)指導者は広い見識と知識を要求されるものだと気付かされます。
今年もスキーシーズンが始まりますスキースキー連盟のコーチも兼任させて頂いていますので、また最新のバイオメカにクスを仕入れてきますsoonわーい(嬉しい顔)
テニスしか出来ないテニスバカではなくテニス「も」できるテニスバカを目指しましょうわーい(嬉しい顔)









posted by mori at 00:59| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ウインブルドン男子決勝!

200707090332000.jpgロジャー フェデラー5連覇達成!!
ナダルを破ってフェデラーが優勝しました。
ナダルの進化にはびっくり!!です。ナダルが要所で見せた2軸運動はびっくりです。まだまだ進化しそうです。ストロークの進化はこれからも続きそうですね。来年はナダルの圧勝かも?!

ナダルの2軸運動は次世代の2軸運動ですね。フェデラーのそれとは次元の違うまたあたらしい運動の方向性が見えた今大会でした。
下半身と肩の使い方に革新的なものを見出せました。
去年までの身体の使い方とは別人ですね。思わず画面に釘ずけになってしまいました。完成されているフェデラーの2軸運動が私の中にありましたが、今晩、考え方の方向性を変えるくらいの衝撃です。
また、レッスンに工夫です!!
posted by mori at 03:40| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏のドリンク摂取について!!!

真夏にどうする??ドリンク!!
そろそろ梅雨も明けそうですね雨soon晴れ
久しぶりの更新です。7月1日ー3日まで早めの夏休みをいただいてました。しっかり身体のケアーをしました。がく〜(落胆した顔)3日間治療に専念しました。右斜め上
夏を元気に乗り切る為の秘策が在ります。特に試合や練習する為には身体が資本ですよ。身体の65−70%は水分で出来ていると言うことはよく耳にしますよね耳 そこでです・・・大切になってくるのは水分の取り方とその質です。ビールバー
普段の練習や日常生活である成分の摂取が大切になってきます。
あの松坂選手やイチロー選手なども愛用しています。
日本柔道チームも愛用している逸品です・・・それは「クエン酸」です。人間は疲労すると「乳酸」と言う物質が血中に沢山、疲労回復促進物質として存在するようになります。この物質が少々厄介な代物でして、ほっとくと乳酸結晶なるものを形成して筋肉痛や痙攣の源となります。その「乳酸」の分解を促進してくれるものが「クエン酸」なのです。「クエン酸」は「クエン酸サイクル」を形成して体中を駆け巡り、乳酸と結合して炭酸ガスと水分として体外に排出してくれます。これだけではなく、クエン酸はそれを1度ならず3度身体を駆け巡り3回目にクエン酸は体外に排出されます。なんと、クエン酸を摂取している人とそうでない人では3倍の乳酸分解能力に差が出ます。
このクエン酸にも一つ難点があります。それはクエン酸の効力は約3〜4時間程度でなくなることです。その為飲み続けることが大切なんです。
よく試合などで市販のスポーツドリンクなどをそのまま摂取している選手を見かけますが、悪くはないですがベスト、ベターではないですねがく〜(落胆した顔) 市販のドリンクは糖分が多く、大量に汗をかいた選手には体液が濃くなっている場合には身体がより酸性に傾きやすく、痙攣や筋肉の損傷を招き易く危険ですねどんっ(衝撃)
お茶なども非常に危険ですね、お茶の利尿作用で水分がより体外に排出されてしまい、熱中症を誘発します。お年寄りに熱中症が多いのはこのためだともいわれています。もうやだ〜(悲しい顔)
では・・・どうすれば良いんでしょう???
それはクエン酸ドリンクの摂取を日常から心掛けることですそして身体をアルカリ性の状態に維持することです。クエン酸だけでもダメですね。細胞の修復に必要なビタミンC、アミノ酸も同時に摂取することが望ましいです。REXではこのクエン酸ドリンクの摂取を選手に薦めています。
クエン酸系スペシャルドリンクの作り方も指導しています。なおREX KOBEはクエン酸ドリンクの神戸地区の販売代理店も行っていますので購入希望の方はご連絡下さい。

一年を通して水分の摂取の仕方がプレーヤーの身体を維持、発達、怪我予防になります。真剣に考える余地ありです。













posted by mori at 03:10| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

こだわり その1

こだわり その1「ストリンキング」
ストリンキング、ガット張り、色んな言い方がありますが・・・
選手のガットに関しては当クラブでは殆んどの選手は私が管理しています。その昔、かけだしのコーチのころ給料も安く食べれなかった時期にショップでガット張りを学びその後も各社メーカーの講習を体験し、プロストリンガーの試験も受け、合格もしました。その時の経験が今、役立っています。多い月は一ヶ月に100張り以上のガットを張りますがく〜(落胆した顔)・・・・何故??そこまでして・・張るのか?それは選手のボールを受けているからです。選手のボールを受けていると調子や上達、筋力のアップを感じることが出来るためテンションの決定やストリングの種類の決定に密接に関わる事が可能です。だから責任を持って張り続けるのです。
自宅にも電動の80万以上する張り機と予備の手動の張り機を備えています。今度ショップのオープンに伴いNEW張り機(70万)がもう1台入りました。わーい(嬉しい顔) 張り機だけで車が買えてしまいますね車(セダン)
張り方についても色々とこだわって張っています。
「ハードヒッター」「ボレーヤー」「トップスピンプレヤー」
色んなタイプの選手に対応した張り方で張ることを教えていただいた師匠の教えを守り今も張っています。
いつも選手の顔と調子、次の大会のサーフェス、ボールを考えてガットを張っています。このあたりが一番のこだわりですね。exclamation×2


posted by mori at 01:17| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本選手権兵庫予選大会

ニッケ全日本選手権兵庫予選
6月24日(日)総合運動公園→青野テニスクラブ室内コートにて一般の全日本選手権の兵庫予選が行われました。
当クラブの古賀愛選手が見事優勝しました。手(チョキ)
準決勝は同クラブ対決 古賀愛8−3井本久美子 古賀選手に軍配があがりました。
逆サイドの準決勝は鍋谷昌栄ー山本翔子 鍋谷の貫禄勝ちでした。
決勝はインターハイ予選の決勝の再現です。今回は古賀選手はケガもなく状態もよく戦えました。結果は 古賀6−3 6−3鍋谷 古賀選手のストレート勝ちでした。手(チョキ)手(チョキ)
インターハイ予選のリベンジが出来、古賀選手共々嬉しい限りですわーい(嬉しい顔) これをステップにインターハイでは大暴れして欲しいものです。soon
posted by mori at 00:39| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

