REX KOBEジュニアテニススクール
日々のレッスン中の革新的な内容を一部ブログ形式で公開します。
★所在地:神戸市長田区林山町4−14
(長田神社から北へ800メートル) 
☆TEL078−631−8365
☆FAX078−631−8368
★携帯090−5898−9997
ショットを矯正したい選手、悩んでいる選手はプライベートレッスンいたします!!ご相談ください!!


2010年01月25日

研修会報告!!!

研修会の報告!!!

NEW週末に行ってきました研修会の内容を報告しますダッシュ(走り出すさま)

「重心キープの極意はフェイスコントロールに有り!!」

この週末にありました研修会で興味深い内容のことを聞いてきました。
研修会と言っても、テニステニスではなくスキースキーなんですがあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

スキーと云うスポーツはされたことのある方はお分かりだと思いますがスキーダッシュ(走り出すさま)非常にバランスが重要なスポーツであることは言うでもありません。

身体の中でも重心の位置を決めるのに重要な役割を果たしているのは・・・どこでしょう???
そうです・・頭部ですむかっ(怒り)もっと言えば・・・顔・フェイスなんですよね。手(パー)

三半規管は耳の奥にあり、そのコントロールは顔の向き、すなわち、目目と密接に関わっているんですよねひらめき
そこで・・そこで・・ですひらめき
これは・・・テニスに非常に応用可能な内容であることに気付きました。クラブへ帰ってすぐにレッスンに応用してみましたわーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)凄い効果ですexclamation×2ほんとダッシュ(走り出すさま)びっくりです。何回もやっても中々治らなかった部分が目の使い方と重心(頭、フェイスコントロール)の使い方でプライベートの中で治ってしまいました。グッド(上向き矢印)
これはこれは・・・明日からのレッスンにも応用をしていきます!!!

こんな風にスキーで勉強した部分が非常に役に立つことが多々ありますね手(チョキ) テニスの部分だけでは気付きにくい部分などを違った分野から、アプローチして来たのが今までの選手育成にも役立っています。
特にバランスと重心の使い方や足裏の感覚の部分などはスキーの部分からのフィードバックが多く、その辺りがちょっとがく〜(落胆した顔)変わったレッスンといわれる所以でしょうか・・・???ふらふら

選手の方やクラブ関係者には多々ご迷惑をかけていますが、確実にレッスンにフィードバックしていきますので、今後もご理解を御願いしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)犬





posted by mori at 15:50| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

何故???まくられる???

もうやだ〜(悲しい顔)魔の逆転負けがく〜(落胆した顔)

テニス選手は何故???突然!!試合終盤で崩れて追いつかれるのでしょうexclamation&question

ここ何年も・・・今、流行の??「脳科学」を勉強していると、見えてくるものが沢山、あります。
「魔の逆転負け」あせあせ(飛び散る汗)にも理由と原因が・・・ちゃ〜んとあります。自分の心理、脳、対戦相手の心理、脳にその理由と原因が隠されています。ひらめき

逆転負けしないまでも、追いつかれて、そこからギリギリの薄氷を踏むような勝ち方の選手、チャンスボールのミスが明らかに多い選手(チャンスボールを練習していない、技術的に未完成のは別として・・・)
そんな、親やコーチとしては見ていて胃が痛くなるような選手・・・・
全て、日頃の習慣、特に「脳習慣」にあります。

選手には日々・・・レクチャーしていますが・・・やってくれる選手は一部です。もっとやれば、強くなれるはずなんですが・・むかっ(怒り)

ぴかぴか(新しい)選手のみんな!!脳を働かそうexclamation×2




posted by mori at 02:09| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬休み集中レッスンの募集!!!

雪冬休み集中レッスンの募集テニス

今年もやります!!
年末年始雪集中レッスン12月25日〜31日
               1月2日〜8日

ぴかぴか(新しい)全レベル毎日開講します!
ぴかぴか(新しい)他のクラブのジュニアの参加も決定
ぴかぴか(新しい)毛利プロ、福田選手のプライベートやレッスンもあります!
ぴかぴか(新しい)森代表のクリニックもチビッコの初級〜高校生までの全レベル
    開講します。
ぴかぴか(新しい)冬休みの特別料金プランもあります。

REX KOBEのレッスンを体験してみませんか???
次は夏休みまでありませんがく〜(落胆した顔)

posted by mori at 01:17| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

兵庫県ジュニア選手権 楽天杯の結果!!

兵庫県ジュニア選手権

AM'Sジュニアチームの頃から数えて14年間連続で優勝者を輩出することが出来ています。(ちょっとした自慢ですわーい(嬉しい顔)
神戸に来て今年の4月で17年になります。当時のAM'S COUTにてジュニアを1名からスタートして現在に至ります。当時のメンバーは今でも実業団やプロで活躍している選手も沢山居ますし、コーチとして頑張っている選手もいます。当時の私のアシスタントであった川原コーチ(現ロイヤルヒルヘッドコーチ)などは今は沢山のジュニアを育成する立派なコーチとして活躍しています。
当時から私が指導している「福田健司」は兵庫県ジュニア選手権8連覇!関西ジュニア12歳から18歳以下まで全年齢優勝の快挙をなしとげました。exclamation×2
最近は年齢的なこともあり毎年が勝負と考えるようになりました。
今年は優勝者こそ少なかったですが平均点としては高かった結果であったように考えています。(3年前は全16種目中8種目優勝者という快挙の年もありました。)

今年も選手はよく頑張りました。手(パー)

18歳以下  単3位  大麻 千尋
16歳以下  単3位  森田 恵美  複3位 森田 松井組
       単ベスト8 三木 洋介 

14歳以下  単準優勝 兼任勇士郎  複準優勝 兼任 綾部組
                       複3位  粂田 竹元組
       単3位  増井 菜裕  複準優勝 高津 筒井組
 
12歳以下  単優勝  向井マリア  複優勝  向井 林組
       単準優勝 伊藤 沙耶  複3位  伊藤 東組
       単ベスト8 漁  圭祐
       単ベスト16 大塚 芽生
順位戦にて関西ジュニア出場のジュニア

       14歳以下  坂口 美佳   漁 美汐  

本戦出場者 予選ブロック決勝進出選手
       
       星山 智淳  森田 和樹  佐和 美咲
       
       姫野 聡子  漁  美汐  粂田 成希

       大西 美歩  井尻 桜子  板岡 秀晃

       高津 さき  生見 翔平  藤野 瑛人

       山本 真也  高槻 舜   高月 駿

       有沢 成美  


posted by mori at 02:32| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう一つの全国大会!!!

テニスもう一つの全国大会テニス

4月3日〜4月5日に東京昭和の森で行われたJOP COMの全国大会にて当クラブのジュニア達が頑張りました。

優勝12歳以下 向井マリア 2年連続優勝exclamation×2

準優勝14歳以下 寺井夏実

その他の当クラブの全国大会出場選手 

  星山智淳  増田柚季  山平里穂  

向井マリア選手は楽天杯の決勝戦が終了した翌日から参戦のハードな日程も、諸共せずに見事2年連続の優勝を果たしました。
才能が有りながらも、中々結果の出せなかった、寺井選手もこの大会でやっと結果が出せました。残念ながら彼女はお父様の転勤の為に横浜に行く事が決まり、当クラブを離れますが、是非今後も頑張って欲しいです。彼女の長身から繰り出すサーブは魅力的だったんですがね・・・・もうやだ〜(悲しい顔)






   
posted by mori at 01:28| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ゴールデンウィーク強化レッスン参加者募集!!!他のクラブのジュニアも参加OK

NEWゴールデンウィーク強化レッスンのお知らせexclamation×2

REX KOBEでは年末年始もゴールデンウィークも夏休みも休まずに強化レッスンを行います。パンチテニス

REX KOBEの定休日はありませんあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま) 年末年始は1月1日のみがお休みですグッド(上向き矢印)

みんながお休みの時こそ差がつきますexclamation×2 また、差をつけるチャンスです。
この機会に集中トレーニングをして見ませんか・・・わーい(嬉しい顔)
目他のクラブの選手も受講可能ですわーい(嬉しい顔)手(パー)
興味のある方は今すぐお電話を・・・・090-5898-9997携帯電話




posted by mori at 05:05| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ランニング〜〜走ると云う事!!!

ぴかぴか(新しい)ランニングの重要性パンチ

皆さん、ランニングしてますか〜ダッシュ(走り出すさま)
ずっと昔からアスリートの基本は「走ること」と言われ続けていますよね。では・・・なぜ走るのかexclamation&question次項有
走ることは・・・体力増強?脚力アップ?  ん〜皆さんそんな速いスピードで走っていますか? 多分そんなスピードでは走っていませんよね。体力増強の為に走るなら1キロを4分30秒以上のスピードで走らないと・・・その様な効果は期待できませんね。このペースはフルマラソンを3時間ペースです。結構速いんですよね・・・がく〜(落胆した顔)
では・・・何故走るのかexclamation&question

最近の研究で走ることで不均等になっている筋力バランスを整える効果があることが判ってきました。
特にテニスや野球、ゴルフなどスイング系のスポーツは利き腕の使用頻度が高いため、左右の筋肉バランスが日々崩れている事が多いことは周知の事実ですよねもうやだ〜(悲しい顔)
では・・・そのバランスの崩れはどうやって戻すんでしょうか・・・?
整体?カイロ?マッサージ?? いえいえそんな事しなくても、走ればいいんです。わーい(嬉しい顔)走れば、人間は本来、二足歩行を始めてから左右のバランスを取ろうとする生き物ですから、バランスがある程度は整うものなんですよねパンチ 骨格が歪んでいる場合は又違いますが・・
ただ、走り方にもやり方があって、その方法が間違えばバランスは整いません。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

現役時代の桑田選手は練習グランドに「桑田道」と云われる「道」が出来ていました。芝が一部剥げた処が出来るくらいに走っていました。
研究熱心な彼ですから、知っていたんでしょうね。
ピッチャーは利き手のみで毎日何球もボールを投げます・・・バランスが偏りますねふらふら次項有それを走ることで戻すんですよね。
その昔はピッチャーはとにかく走れ走れでした。走ればコントロールと脚力がつくと考えられていました。が・・・しかし現在ははしることはバランスの調整と位置ずけられています。
テニスに置き換えれば・・・自明の論ですよね。わーい(嬉しい顔)
REXではトレーニングのランニングはラップタイムを取って、そうでないランニングは自分のペースで・・と区別して行っています。        
とにかく、走ることはいずれも大切ですね。こんな風に云う私もスキーの現役時代は・・・ついこの間ですが、週2回はキロ5分ペースで7キロランニングしていました。スキー場でも必ずスキーのあとはゆっくりとしたペースでランニングする事が習慣になっていましたね・・・今は一切走りませんが・・・がく〜(落胆した顔) 今は走る代わりに温泉いい気分(温泉)ですね。わーい(嬉しい顔)
選手のみんなは調子が悪くなったら先ず走りましょうexclamation×2
試合会場でも調子が悪い時はゆっくりペースで走ってみよう!!調子が戻るかもね・・・わーい(嬉しい顔) 走り方はREXで教わった走り方で・・・

走ることも素振りも自分の習慣です。習慣が変われば未来が変わります




























posted by mori at 01:38| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

集中力トレーニング?!?!

集中力UP右斜め上右斜め上トレーニングexclamation×2
NEW最近のレッスンで取り組んでいる事パンチ

最近は1月中にしっかりと取り組んだ事(内容は・・・・ひ・み・つ)をベースに2月はラリーに1月のそれを取り組み、2月中旬からは試合における集中力をアップさせるトレーニングに取り組んでいますわーい(嬉しい顔)

このトレーニングは現役時代の江川選手や桑田選手も取り組んでいたそうです。目耳今は楽天の田中選手も取り組んでいるそうです。ん〜なんか気が付きませんか???そう・・みんなコントロールのいい投手なんですよね手(チョキ)手(パー) 
そうなんですひらめきコントロールを良くする集中力のトレーニングなんですよパンチ 内容はここでは書けないんで・・あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)
その効果は一部の選手には早くも現れてきています。
しかし・・・この練習もうやだ〜(悲しい顔)コーチも手間と忍耐が必要ですふらふら
毎日毎日、大変です。がく〜(落胆した顔)選手はもっと忍耐がいりますexclamation×2exclamation×2
でも・・絶対に効果絶大です。根気良く選手達はこなしてくださいね決定先述の選手達が効果を証明してくれています。ぴかぴか(新しい)

あとは・・・何度も三日坊主になってもいいから復習をして下さい。
毎日毎日、頑張ろうとすると、挫折感だけが残りますから、出来る時に、やろうと気が付いたときにでいいからやってください。
この前のレクチャーでも言いましたが・・・三日坊主も百回すれば300日ですから・・・わーい(嬉しい顔)
少しでも、やれば、やらないよりは少しでも前に進めるはずですからね・・・選手達ダッシュ(走り出すさま)がんばれパンチexclamation×2






 




posted by mori at 03:02| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

最終募集!!!今を外したら当分入会出来ないかも???!!!

NEW最終募集のお知らせ耳

2月よりクラス再編を行い、若干名の空きクラスがまだ少しあります。
当クラブは零細クラブですので定員が非常に少ないのが現状です。

今回、若干名の選手を募集いたします。

1小学生低学年 試合に出だしたくらいの選手 2名
2小学生6年生 関西出場経験者、又は同等レベルの選手 2名
3中学生         同上            2名  
興味のある選手又は保護者の方はご相談下さい。
必ず、今までにない内容を体験していただけると自負しております。
体験プライベートレッスンもお受けします。有馬校でのプライベート受講も可能です。 
 
現在在籍クラブに内密の体験受講等ご相談お受けします(守秘義務厳守)
 

          お問い合せ 090−5898−9997 
                         (森携帯) 

 
posted by mori at 03:32| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国選抜へ 増井菜裕 向井マリア選手!!

テニス全国選抜選手権大会ぴかぴか(新しい)今年最初の全国大会への切符をかけて関西予選大会が開催され、REX KOBE所属の増井、向井選手の二名が全国大会への切符を獲得してきました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ぴかぴか(新しい)向井マリア選手は1回戦から決勝戦まで2ゲーム以内に抑えての完全優勝でした。マリア選手は今年は昨年よりかなりの量の走りこみをしてきた事が今になり実を結んできたように思います。
彼女は多分、当方のクラブの中で一番の走りこみの量をこなしている選手ですね。毎日毎日、地道に走って走っていますね。
本当に頭が下がる思いです。ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)
もう一名同じくらい走っている選手がいます。松本奈津子選手です。
彼女は昨年の8月から当方に移籍してきた選手です。最初は本当に何も出来ていませんでした。テニスのレベルも小学生低学年レベルでしたし、体力も同様でした。しかし、地道な走りこみと毎日の素振りの成果で今では、体力は中学生の中でも1,2を争うまでに成長しました。
テニスの方は全く何も出来ていない状態でしたが、今では何とか中学生の中でついてこれるようになりましたね。
たった半年たたないくらいでここまで来れたのは、奇跡に近いですね。
私のこの間のレクチャーで選手達にも言いましたが・・・・・


夢の力が自分を変える!!

習慣が変われば  気持ちが変わる 
気持が変われば  自分が変わる
自分が変われば  未来が変わる

こんな簡単な事が出来ないのが人間なんですよね・・・・頑張れる自分にならなきゃ!!!


ぴかぴか(新しい)増井菜裕選手はノーシードから決勝まで進出しました。決勝では惜しくも敗れはしましたが準優勝でした。
試合当日の抽選で・・・な・な・なんと2番むかっ(怒り)
を引いてきました・・・あせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)
と思いきや・・・第一シードに8−4の快勝ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
金曜日からの風邪で熱もあったのに、一日よく頑張りました。
準決勝、決勝は風邪で体力が切れてしまいましたが最後までよく頑張りました右斜め上右斜め上右斜め上
彼女もこの二年で成長しました。テニスも精神的にも・・・
乗り越えた山が大きい程、成長できる事の証明のような選手です。

REXの他の選手も頑張って「全国大会へ行こう!!」
ジュニアのテニスは「今しかない!!」二度とこの時は経験できないんだから振り返った時に自分の足跡がどれだけ残せたかと云う生きかたをしてみよう!!!今しか残せない足跡を残そう!!!














posted by mori at 02:46| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

