REX KOBEジュニアテニススクール
日々のレッスン中の革新的な内容を一部ブログ形式で公開します。
★所在地:神戸市長田区林山町4−14
(長田神社から北へ800メートル) 
☆TEL078−631−8365
☆FAX078−631−8368
★携帯090−5898−9997
ショットを矯正したい選手、悩んでいる選手はプライベートレッスンいたします!!ご相談ください!!


2020年05月04日

シューズ関連 追記  シューズ選びのコツ!!!

 《そのシューズジャストフィットしてますか????》


子供たちやそのご両親も大きすぎるシューズを選ぶ傾向が有ります!!!


1.5ヵ月で買い替える事を前提でお話しすると・・・・



■購入の際の簡単なサイズフィットの方法
 


☆お気に入りが見つかれば  先ず、インソールを引っ張り出す!


骨盤の幅にインソールを並べる!


☆インソールにしっかり足を合わせる! ポイントは踵のラインを合わせる事!


少し遠めの前からみて、まっすぐに立っていればOK!


☆つま先のスペースが約5ミリ


☆インソールに足幅が収ったり、サイドに隙間があるものはダメ!← ワイズが合っていない!


☆インソールの幅よりわずかにボリュームが出ているものがOK!


☆ストロークプレイヤーはアーチボーンが大きめの物が最適!


くるぶしに干渉していない物がOK!


紐を締めて前にずれないか、痛くないか??


☆前後左右のブレ バランスの確認


👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆以上が確認出来れば90%OK!!

コートで使用して痛みが無ければOK!!

コートでイマイチの場合でも通学などには使用可能です!!


以上。。。。シューズの簡単なフィッティングの方法でした>>>>










  









posted by mori at 11:01| 兵庫 ☔| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月03日

そのシューズに入れてるインソール!!間違ってませんか?!?!?!

《間違ったインソールが引き起こす怖い事!!!》


REXでも過去にはオーダーインソールやアーチサポートインソールを推奨していた時期がありました。。。。


しかし・・・・そのころ、数名のシンスプリントや脛骨の疲労性骨折が出ました。。。。。
インソール作成は止めてしまいました!!!




昨年、高校に進学した選手がその高校でオーダーインソールを作成したところ・・・・・2名が脛骨の疲労性骨折を発症!!!


REXでは高校進学まで相当のランニングをしていたのに。。。。そんなことは有りませんでした!!!





私がスキー選手でいたころ、数ミリ単位でのスキーエッジングにこだわっていましたので、非常にシビアなオーダーインソールを作成していました。シビアなインソールとはアーチサポートのしっかりした、少し硬めの素材を使用したそれでした。。。




それをシーズンオフにテニスに使用してみました。。。。なんと足の疲労が半端ない感じでした。。。特に前脛骨筋が・・・・ヤバい感じ!!!


すぐに使用停止。。。。疲労は無くなりました!!!  良かった良かった。。。。!!!!あのまま使っていたら。。。。✖✖✖





そんな訳で・・・・

《脛骨の疲労性骨折の発症のプロセス》



■ここで硬すぎるインソールがあると。。。。以下を促進してしまします!!!!!


■硬すぎるインソールでは衝撃がより大きくなる!!!


☆前脛骨筋(脛にある細い筋肉)が疲労して硬くなる


☆脛骨と前脛骨筋の付着部分の骨膜炎症(シンスプリント症状)


☆徐々に脛骨にヒビ割れが入る!!!


☆脛骨疲労性骨折の完成!!!


☆永く練習中止!!!



ってな感じで発症していきます!!!!!





【足のスペシャリストにお話を伺う機会がありましたのでご紹介しますね!!!】


世界的なスキーブーツ設計者の方のお話(日本人です)彼にブーツとインソール作成していただきました(約30万円!!)


その方はインソールの世界一先進国ドイツで足の整形外科的立場のシューマイスターのトップの資格


整形外科の先生を指導する立場の方です!!



曰く。。。。。


《運動の種類によっては硬すぎる素材のインソールやアーチサポートがしっかりしすぎる物は。。。。逆効果!!!》



《スキーなどの足静的スポーツとテニスやサッカーみたいな複合的動的スポーツ バレーやバスケのようなジャンプ動的スポーツではそれぞれ素材を変えて作成すべし!!!》


《間違った素材選びは脛骨の疲労性骨折を誘発!!!》


《日本のその辺のショップでインソール作成している店員はその辺が甘い!!!》


ひと昔前のシューズ付属のインソールより現在のインソールはまあまあ良くできています!!!》


《成長期の年代は付属のインソールで充分!!!》


《ウレタンやEVAフォーム素材にヒールカップやスリットアーチサポートが装備されている付属インソールは良くできているそうです!!!》




・・・・・・だそうです!!!


ただ。。。。踵の過内転  過外転の足の場合は独自のインソールのカップ形状とアーチ形状のサポートが必要です!!!



☆くれぐれも。。。間違ったインソールにはご注意!!!

非常に高価なインソールがあなたの足を日々。。。破壊してますよ!!!!

腰が痛かったり、足が疲労しやすい選手は、一度インソールを見てみて!!!!



使いすぎて変形しているシューズや、すり減っているシューズ、ペタペタになっているインソールは論外です!!!!!



《もっと!!もっと!!大切なこと》


「大き過ぎるシューズはダメ!」・・・選手シューズの寿命は1.5ヶ月!!


「シューズはきちんと履く!」・・・・きちんと履いていない選手多い!!


「きちんとヒモはしめる!!⇒アーチサポートの適正化」


「脱ぐときはヒモを緩めて!!⇒シューズ変形防止」


「履く時はケンケン履きはシナイ!!⇒かかとのヒールカップ潰れ防止」


高価なシューズを3か月使うより・・・そこそこの物を1.5ヶ月で交換する方がイイかもです!!!!












posted by mori at 18:13| 兵庫 ☁| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月02日

パフォーマンスを上げるために!!!

《i-Padを活用してパフォーマンスを上げるためのレッスン!!!》


☆i-padを活用してレッスン!!!



「下半身を使って打つ!!」

     とか

「足首 膝 股関節を使って打つ!!」

     とか

「ファーストサーブの下半身の使い方!!」

     とか

「もっと!もっと!もっと!身体全部を大きく使って打つ!!」


     とか


沢山のアドバイスをしてますが。。。。なかなか・・・・選手は出来ません>>>>


「やってるつもり・・・」!?!?!?


本人はやってるつもりなんでしょうが。。。全然出来てません。。。


やってるつもりの選手本人をi-padで撮影して動画を見せると。。。。



出来ていない自分がそこに居る!!!

やっていない自分がそこに居る!!!



近代的なツールを活用すれば100回!!いや。。。。1000回のアドバイスより 効果覿面!!!


i-padの活用は中々いいもんです!!!!!



《百聞は一見に如かず》


って感じですわ!!!







posted by mori at 21:12| 兵庫 | REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しっかり練習する・・・って事!!!

《毎日の練習! 練習! 練習!》


バスケットの高校生プロ「河村選手」・・・・小学校2年生から毎日300〜400本のシュート練習をしていた!!

300〜400本 入るまで!! 最初は500〜700本くらい掛かっていたみたいです。

その甲斐あって今では。。。。3ポイントシュートが武器に!!!




REX KOBEの大先輩「福田健司選手」・・・・・ほぼ毎日サーブ練習を300〜400本のサーブ練習をしていた!!

毎日  毎日  毎日 300〜400本のサーブ練習!!!


その甲斐あって高校生で200`のスピードサーブ!!

今では。。。。それを武器に日本リーグの最優秀選手MVP受賞選手!!!




REX KOBEでは毎日  毎日 サーブ練習60分〜90分以上の時間を取っています。。。。。ボールも1600球も有ります!!


でも、しゃべりながら打っている選手  適当に打っている選手  そんなんではダメダメ!!!


その気になれば。。。兵庫で一番のサーブ練習量!!!出来ます!!!


サーブの名手になれるはず!!!「福田選手」は実現してます。。。。






出来ない理由を云うよりも。。。出来る事を少しずつでも積み重ねれば。。。大きな成果に・・・・


コートに出ればいつも真剣に!!いつも手を抜かず!!
過去のREX KOBEの選手の中で一番のサーブ練習量!!  なので。。。一番のスピードサーブと一番のコントロール!!!



出来損ないのプライドだけは高く、普段の試合は適当。。。本場の試合になればビビる。。。そんなの当たり前!!!

いつも以上は出来ないんだから。。。



ビビるのは  誰の「せい」でもない。。。。。普段の適当な自分が出ているだけ!! 



メンタルトレーニング!?!?。。。。そんなのくそくらえ!  普段を120%やってる選手には効果がある!! 普段を適当にやってる選手はそれ以前の問題!!
いつも120%を目指せば。。。実力は出る!!!





自分はスキーの選手時代 試合で200本以上の滑りをしましたが、転倒したのはたった2本だけ。。。。

引退を決めて出た最後の全日本で4種目で2種目転倒。。。。。


言い訳を決めてから試合をするのは良くないのを実感 実現してしまいましたね。。。。


それまでの自分はいつも  いつも 一生懸命120% 滑っていました!!!  これは自分のポリシーやね!!



今もレッスンで生きてます!!!   テニスもスキーも。。。。。



選手は一生懸命が命やね!!!適当はダメやな!!!プライドを持つために練習するんだよ。。。真剣に!!!































 
posted by mori at 00:46| 兵庫 ☀| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月16日

コロナ コロナ コロナ

今だから出来る事!

世間はコロナ一色です。。。

全ての試合も無くなり、気持ちを維持することが難しいと云われていますが。。。。

元々、私はテニスコーチとしては、変り者なので、現在の状況にもあまり気持ちもモチベーション変わらずに居ます!!!





モチベーションの維持 云々なんて 言われますが、、、、、そんなのは。。。言い訳でしかないです。。

頑張れるのは自分です!!自分でしかない!! 




子供たちにテニスやスキーを教えるにあたって、念頭には試合が有りますが、そこは最重要課題とは考えていなかった事が

最近の、この状態で再認識、自己確認した次第です。。。


ではでは。。。。どこが最重課題なのか・・・・


それは。。。子供たちの技術の成長に寄与出来る事、それが目に見えて現れるようにする事。。。。これが自分の最重要課題です!!





勝敗にあまり、一喜一憂しないスタンスが・・・時に保護者の方々からは歯がゆく映ることやお叱りを受ける事が有ります。。。

負けて、怒ることも、叱責することも先ず有りません。。。ただ、練習中、試合中の態度、返事、やる気に関しては厳しくします!!

頑張って頑張って 工夫してやってきたので、そこへたどり着いたのかもしれません。。。。



これからも、、思いついた事ややりたくなった事をやれる自分でいたいのが本心です!!






自分が子育てをしてみて、大変だけど、沢山、勉強になりました。。。


「勉強しなさい」ってキーワードは難しい。。。。


あまり言った事はないですけどね。。。。自分もあまり云われて記憶は有りませんね。。。。


なんで。。。自分は勉強したんだろ?・・・なんであんなにランニングや素振りしたんだろ・・・・て思い返すと、それはやはり、テニスに行
き当たりますね。。


テスト休み期間は毎日、壁打ちしてましたね・・・・・・やれる事は山ほどある!!!


テニスで負けず嫌いを教わり、口惜しさを教わり、生き方を教わった気がします。。。


プレーヤーの前に頑張れる生き方や力をつけて欲しいです!!





そこには、親はあまり 表面だっていませんでした。


私の親は・・・・今まで、私のテニスは1度しか見たことが有りません!!(中学生の全国大会の1度きり、父は見たことすらありません)





見えないところで、援助だけしてくれていたように思います。


テニスに関しても、勉強に関しても親のイライラを見た記憶が有りません。





自分は結構 さぼり症だったり、ぐうたらだったり、そんな部分も全部自分で発見しましたね。。。。あまりにも親が放任だったので。。


諦めない心もテニスから教わりましたね。。。


なので、なので、さぼった勉強を頑張るのも、全て、テニスから教わった気がします。





ただ、一度だけこっぴどく叱られたのを記憶しています。。。。関西風には・・・思いっきりシバかれた!!!


先輩のしごきに負けそうになって  「テニスをやめたいって」  言った時でした。。。。


「自分がやるって決めたことは自分が納得できるまでやり続ける」って云われました。


今もテニスやスキーが楽しいのは、納得いってないのかも。。。。。




テニスもスキーもまだまだ上手くなっている気がします!!

事実そうらしいです!!

寄る年波にあらがうためには。。。後退するスピードよりも前に前進しないといけないですね??


現在体脂肪13〜15%維持ですが、来シーズンまでに10%近くまでを目標に!!




今、親が出来る事は。。。。放任することかな・・・・コロナ対策はしっかりお願いしますが(後方支援はしっかり)。。。。


今、選手が出来る事は。。。。上手くなること・・・・自分が強くなること・・・それがテニス強くなるにつながる!!!






















































posted by mori at 13:54| 兵庫 | 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月07日

夢を追うのも自分!!!諦めるのも自分!!!夢は逃げない!!!逃げるのは自分!!!

 「夢OR現実」 


ホームラン王にまっしぐらの西武ライオンズ 山川穂高選手の特集を見ていて・・・・・・


「誰にも負けない練習量!!」「毎日不安なので練習します!!」「今日のホームランの感覚が明日も出来るように、今日も練習します!!」


そんな事が言えて、実践する山川選手が素晴らしいと思えました。。。

山川選手はHOMEの試合では、試合後も調子が良くても、悪くても、練習してから寝るそうです!!


彼は書道も師範クラス、ピアノもそこそこ弾ける。。。。「才能有りますね!!」のインタビュアーの言葉に・・・「練習したからですよ」span>

「決して器用な方では有りませんよ」「練習 練習 練習ですよ !!それしか有りません!!」

『プロまでの人   プロからの人』  山川選手は正に後者ですね。




人はいろんな言い訳をして。。。出来る事よりも。。。出来ない言い訳をするものです。


出来る事をコツコツと。。。。

やってきた成果が自分のテニスクラブを持てた。。。全国クラスの選手を育成出来た。。。自分自身も全国大会に出場できた。。。

私のコーチ研修生時代を知る方は、今の私は想像すらできないでしょうね。。。って・・・なんせボレーも出来ないコーチでしたから。。。

でも。。。練習  練習  練習しました!! 将来の自分を夢見て。。。。夢から逃げず!!



☆手取り9万円のコーチ研修生時代から、 「全国にでる選手を育成したい!!」「自分のテニスクラブを持ちたい!!」 って公言してましたね・・・



☆車が好きで・・・車に凝りだしてからは。。。  「いずれは自分の周りを車でいっぱいにしたい!!」  って思ってました!!



☆スキーにはまりだしてからは。。。  「全日本選手権に出る!!」  って公言してました。。。


☆6年前、スキーのレース練習で大けがをしてから。。。

7か月の入院と3回の手術。。。医師からは一生  装具とブレースの付いた杖が必要でテニスやスキーはもう出来ないでしょう。。。。て通告されました。。。(周りのテニス関係者、スキー関係者からは 終わった と陰で云われました)  

でも・・・入院中は誰よりも早くリハビリルームに行き。。。誰よりもトレーニングを行い。。。猛烈な痛みのトレーニングにも耐え。。。 
頑張りました。。。今も練習  練習  練習です!!昨年末には・・・体脂肪12%!!

今もレッスンを沢山すると。。。足には湿布 湿布 湿布ですわ。。。。






全部 全部。。。。徹底的にやりました!!寝る暇、遊ぶ暇を惜しんで!!!



そんな私は子供のころはホントに裕福でした。。。でも、高校3年のころ両親の会社が倒産してからは、ほとんどの事は自分ひとりで何とかしてきました。。。



親の援助などなく。。。自分で切り開き、やってきました!!!


 

何故、頑張れたか。。。。

それは。。。高校時代に勉強から逃げた自分がいたからです。。

偏差値72以上の高校に行ってました。。。でも・・・理由をつけて勉強から逃げてしまった自分がいました。。。


あのまま、勉強してたら?!な〜て。。。多分、安定はしてただろうな〜。。。でも、面白い人生だっただろうか?!?!
 
たとえ、安定してなくとも、今の人生は楽しいって思えますね!!!  しんどい事も多いけどね・・・

しんどいのはみんな一緒ですね!!!




だから、19歳で家を飛び出しました(部屋を借りるお金は借金しました TVも、な〜にも無い部屋でしたよ)。。。自分の足で歩きだしたときに。。。
この先はいろんなことから 「逃げない」 と決めました!!!



「夢を追うのも自分!!!諦めるのも自分!!!夢は逃げない!!!逃げるのは自分!!!」



;「人はその気になれば・・・・多分、何でもできるはず!!。。。出来ない理由を見るよりも。。。出来る方法を見よう!!」



そんな生き方も面白いかも。。。。!!!!


人生は一回しかない!!   価値観は人それぞれ百人百様ですけどね!!!


私も50歳を過ぎました。。。。残りの人生をもう一回輝かせる何かを見つけてみようかと。。。日々考えて、いろいろ、アンテナを張り巡らせていますよ!!






MAH02964_Moment(5)(1).jpg

ここまで復活しましたよ!!





posted by mori at 23:09| 兵庫 ☁| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月27日

サーブのトスは2次関数だ!!!!

サーブのトスは2次関数グラフ!!span>

サーブのトスって悩みますね。。。

1stサーブのトスは・・・前方向に放物線を作る!!

2ndサーブのトスは・・・横方向に放物線を作る!!



特に2ndサーブのトスは球種に合わせて放物線のどこを打つか?!?!


スライスサーブ・・・・+領域でヒッティング!!

スピンサーブ・・・・・0座標でヒッティング!!

キックサーブ・・・・・−領域でヒッティング!!



中学2年生の数学知識があれば。。。。イメージできますよ!?!?!?


選手全員がそうでは有りませんが・・・イメージ造りのきっかけになれば::::


あてはまった選手は1stと2ndサーブの打ち分けが格段によくなりますよ〜!!!


ショットのイメージはいかに具体的に出来るか!?!?ですね!!

なんとなくトスを上げて。。。打っていた選手は・・・試合中の調整方法もなんとなく。。。

そんなんでは。。。ストレスのある状況では、アジャスト出来ずに。。。最後まで入らずに。。。THE END


選手のみんな。。。。。。 「サーブに限らず。。。すべてのショットの明確な成功イメージを持ちましょう!!!」










posted by mori at 23:56| 兵庫 ☁| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月21日

こうしろう!!頑張りました!!

>全国選抜&関西小学生!!!

先ほど、千葉県で開催された全国選抜テニス選手権12才以下大会にて中前こうしろう君がBEST16です!!

5月にしては猛暑のなか、頑張りました!!!


6月に滋賀県で開催されました関西小学生大会にて。。。またまた 中前こうしろう君  準優勝です!!!


関西代表で夏の全国小学生大会出場決定です!!!


更なる。。。飛躍を願ってます!!!

こうしろうの後に続くのは。。。。


みんな。。。がんばれ

posted by mori at 12:48| 兵庫 ☀| ジュニア実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月29日

サーブの打点が下がる原因。。。

《サーブの打点が下がるとは。。。》

サーブが入らずにイライラしたり。。。かんしゃくを起こしたりしている選手、ジュニアを見て思う事。。。


サーブが入らない原因は。。。。自分です!! サーブはリズムも全て自分!!  自分が悪いんです!!

なのに・・・なのに・・・・怒る。。。かんしゃく。。。さらにイライラ。。。またサーブ入らない。。。

まさに悪循環。。。



私の師匠は「サーブの80%はトス!!!」って言われてました・・・

利き手では無い方の手で上げるトスは安定しなくて普通です。。。

かく云う私もジュニア時代はDFが多かった!!ってか1試合で15回以上したこともありました。。。

コーチになって数年が過ぎたころから、DFがホントに少なくなりました。。。

トスを上げる練習!!


なぜか。。。


考えてみました・・・・レッスンで両手でボールだしします。。。コントロールが良くなりました。。。

で。。。サーブのトスも良くなりました!!!


即ち。。。利き手では無い方の使用頻度を上げてあげれば。。。トスの安定⇒⇒⇒サーブの安定⇒⇒⇒プレー全体の安定(その昔、選手は左手を鍛えるために左手でお箸やスプーンを使っていたみたいです)




まあまあ・・・それだけではありませんがね。。。。精神力も鍛えねば!!!

ビビってはトスもまともに上がりません!!



「サーブ練習」

REXは沢山のサーブ練習の時間を取ってます!!(サーブ練習はおしゃべりの時間では有りません!!)


>☆空きコートは自由に使っていい!!  

☆ボールもサーブ練習用に1200球!!

☆その気になれば2時間以上もサーブ練習ができます!!!

☆サーブ練習は孤独が大事!!!




なのに。。。サーブ入らない???

サーブの打ち方。。。選手各自の修正ポイントも伝授してます。。。

あとは。。。自分の問題!?!?「克己心!!!」 




【REXの教え子で過去にサーブ練習を沢山した選手TOP3】



☆福田健司選手・・・ほぼ毎日400球!!


☆不田涼子選手・・・練習の合間はずっとサーブ練習!!


☆向井マリア選手・・夏休みは試合のない日は毎日7:00〜2時間近くたった一人でサーブ練習!!  


全員が全国優勝選手!!!



 「精神力」  「根性」  「気力」




また。。。三人に共通する事が有ります!!!

それは。。その日のマッチ練習でサーブの入りが悪い時は。。。。

さっさと帰ることなく。。。。残ってサーブ練習してました!!!

試合でサーブが悪かった時。。クラブに戻ってきてサーブ練習!!!





世の中の流れは・・・・


「精神力」  「根性」  「気力」は古い!!。。。なんて言いますが


最後は「気力」、「根性」、「精神力」です!!!





先日、ご逝去されたマラソン小出監督も言われてました

練習をやり続けるのは「精神力」  「根性」  「気力」

それを支配できるのは自分自身です 「克己心」

監督は高校教師時代はそれはそれは厳しく、選手を叱る監督だったそうです。


近年の「誉めて育てる」。。。果たしてそうなんでしょうか???

死にそうなくらいの日本一いや世界一の厳しい練習、走り込みは。。。。一番の、本当の、厳しさかもしれません!!

高校教師時代のそれとは比べ物にならないくらい厳しい物だったそうです。。。


私のスキーの師匠も陸上の日本記録保持者でした!!!

本当に厳しい方でした。。。マイナス何度かの雪の中2時間立たされたこともあります!!

今となってはいい思い出です!! 「いい思い出にするには結果出さないと。。。」って言われました!!



厳しさ無くては。。。自分だけでは。。。甘えてますよね。。。

それが普通です。。。そこを超えれたひと握りの人だけが。。。その超えた景色を見れるのかもしれません!!!



;"> 『頂上からの景色を見れるのは頂上に上る苦労と手間を克服した者のみ!!!』









posted by mori at 05:07| 兵庫 | REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月24日

スライス  スライス スライス アンダースピン!!!

《スライスの打ち方レッスン!!!》


REX KOBEの選手たちには。。。。 スライス アンダースピンのレッスン。。。!!!

日本ではスライス。。。。海外ではアンダースピン。。。。


私も個人的には。。。アンダースピンの方がピッタリ来ますね!!!


スライス。。。。と言う言葉の響きから想像するに・・・どうしてもボールを上向きの面で「切る=スライス」なんでしょうか!?!?

アンダースピン。。。。しっかりボールを捕らえて、ボールに「逆向きのスピン=アンダースピン」を与える!!!



☆トップスピンとアンダースピンのスイング、体の使い方。。。。。まったく逆に使う事の整合性をレッスンします!!!

☆トップスピンとアンダースピンのスイング、ボールへの入り方。。。。下半身と上半身の使う割合の変化をレッスンします!!!

☆トップスピンとアンダースピンのスイング、体の回転方法。。。。股関節と上半身の使い方をレッスンします!!!

以上。。。。


こんな感じで。。。。スライス✖✖✖✖✖✖⇒アンダースピンのレッスンをかなりの時間を割いてやってます!!!!

でもでも。。。。選手たちはガンガン打つ事の方が好きみたいです!!!もう少しアンダースピン使って欲しいんですが。。。。


様々なショットを組み合わせて行くのがテニスの完成形ですが。。。。小学生の内は物おじせずにピンチでも・・・競っていても打てる度胸が将来につながるハズ。。。。。




そんな指導を心掛けています!!!!





posted by mori at 17:09| 兵庫 ☁| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。