2008年05月15日

あなたは身体柔らかいですか?

身体は柔らかい方がいい?
よく身体が柔らかいとか硬いとか・・・と言うことを耳にしますし
実際、その様なことを私もジュニア時代によく言われたものです
ただ実際は柔らかければいいと言うものでもないそうです。
身体には「静的柔軟性」「動的柔軟性」があります。
一流の選手のほとんどは両方を兼ね備えているものだと考える方が多いですが・・・じつは一流の選手の中にも柔軟体操などをした場合(静的柔軟性)は意外と硬い選手もいるのは事実なんですよ。
私事ですがスキーの選手(モーグル=コブの中を柔軟に滑る競技)でオリンピック選手なんかでもごく一般レベルの柔軟性の選手も事実、知っています。でもそんな彼も「動的柔軟性」は人並みはずれた柔軟性を見せます。パンチ
その「動的柔軟性」と言うものが特にテニスなんかには大切なんですよ。わーい(嬉しい顔) それを引き出すのに非常に重要なファクターがあるんですよ。そ・れ・は・・・がく〜(落胆した顔)手(チョキ)パンチ
「これ」が機能的に働けば誰でもとは言いませんが・・「動的柔軟性」はある程度ひきだせるはずです。
「ここ」を鍛えれば・・・飛躍的に動的柔軟性はアップするんですよね。
当方の「福田」なども「ここ」を鍛えている為に「動的柔軟性」が高いでね。でも彼は「静的柔軟性」はとっても低いですね。それはそれで問題もあるんですがねもうやだ〜(悲しい顔) やはり「静的柔軟性」があまりにも低いと・・・皆さんもご存知の通りケガが多くなるのは事実ですね。「これ」と「ここ」はここでは・・・・・やはり・・ん〜いえませんもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
では・・このへんでendend











posted by mori at 01:44| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

サーブの安定の ヒ・ミ・ツ 

サーブの安定の為に不可欠な要素
先日のサーブの件ですが・・・一つ書き忘れた事がありますがく〜(落胆した顔)
皆さんも経験があると思いますが・・サーブが不安定な時あせあせ(飛び散る汗)
そんな時はどうしますか?ひらめき
多分、そんな時は大体、手や腕や肩だけで振っているんですよ。
身体全体を使うための大切な要素を忘れてしまってるんですよね・・
そんな時はあせあせ(飛び散る汗) それは「左手=トスアップをした後の腕」の使い方なんですよ。えっ!!そんなことは百も承知だ!って・・・
ではどうするんでしょうか? そのヒントは・・左手(腕)の動きに呼応する右手(腕、肩)の動きなんです。
左手をすぐにたたんでしまう選手が多いんですよ。人間の身体は丁度「やじろべえ」のように左右がバランスよく動こうとします。
右肩、右腕をスムーズに動かすには如何に左肩、左手を動かすか・・右手のスムーズなスイング運動を引き出すのは・・・そう!左手もスムーズにスイングするんです。ひらめきわーい(嬉しい顔)
えっ!左手のスイング???そうなんです!
左手をスムーズにスイングすれば・・・あーら!今までと異次元のサーブのスピードと安定が得られるはずです。わーい(嬉しい顔)
そんな左手の使い方はここでは書ききれませんので悪しからず目 
人間の身体は「肩体」「肋体」「胴体」「腰体」「下体」に分けられ
それぞれが如何に分化して使えているかがキーポイントです。
分化できればその次にはそれをコーディネイトできるハズです。
このコーディネイトが「運動連鎖」と呼ばれているものです。
サーブもこの「運動連鎖」が重要なのはいうまでもありません。その部分を上手くひきだすには、やはり左手が重要なファクターであることは自明です。
「やじろべえ」は固まっているように見えますが、最高の連鎖がそこにはあります。
サーブの極意は「やじろべえ」にありです!!!!


 
posted by mori at 02:45| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

NEW NEW メンバー登場!!!

晴れ春は出会いと別れのシーズンもうやだ〜(悲しい顔)
春からレックスに新しいメンバーが増えました。

NEWチビッコたちが多数!!
 将来の兵庫県チャンピオン!!
NEW他のクラブからの移籍選手達
 松本亜優 谷口洸太 船引よりこ 村上りこな 大西美歩 寺井夏実  
気持ちも新たに頑張ろう!!!!
さらにもっといい成績をだせるように工夫と努力を一緒にしましょう。パンチ手(チョキ)
今までとはすこし?違った内容に戸惑う事もあるかもしれませんが今までよりも絶対に上手くなりましょう!わーい(嬉しい顔)

レックスに興味のある方は誰でも遠慮なく遊びに来てくださいわーい(嬉しい顔) 意外とひらめき楽しいクラブです!
posted by mori at 10:22| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遂にスタート!!!

テニスちびっ子レッスンスタートテニス
5月から本格スタート!!
現在までレックスではチビッコレッスンは小学1年生よりの対応でしたが4月より幼稚園からのチビッコクラスがスタートしました。
身体の成長と集中力の面からテニスのスタートは早くても小学生になってからと言うポリシーのもと幼稚園でのレッスンは設定していませんでしたが外遊びの減ってしまった現代は外遊びの一環としてチビッコレッスンを活用して地域の子供達に少しでも寄与できればとの思いから設定する運びとなりました。
料金設定も非常にリーズナブルに設定しています。

1回    ¥750(60分)(別途消費税)
対象    幼稚園〜小学1,2年生
開催曜日  日曜日 土曜日 水曜日 木曜日  
 一人からでも開講します!!

チビッコからきちんとしたレッスンを提供したいと思います。
チビッコレッスンだからと言ってレベルの低い学生のコーチやレベルの低いレッスンでお茶を濁すみたいなレッスンは致しません。

レックスでは本当に様々なレベルのジュニアが在籍していますし、私もチビッコから大学生まで全てのレベルに指導をしています。決して上のレベルのみを指導しているわけではありません。
現に今、段々と結果が出てきています小学生の選手達も一から指導した選手や他のクラブでコーチから「選手なんて無理ですよ、お母さん」って言われた選手です。
「子供は誰でも伸びる!!」
が指導ポリシーですから、どんな子供もあきらめずに指導します!!
特に低学年の子供は成長する時に差異がありますから指導者が諦めては伸びるものものびないですね。もっと言うなればご両親も、もっと
もっと永い目で見て欲しいですね。そのうち伸びる的なレッスンはしないように心掛けていますので安心していただければ・・・・
幼稚園から大学生まで基本的には同じ内容でレッスンするようにしています。(当然、言葉の内容や動きには違いはあいますがね・・・)
レックスは小さなクラブですから数の論理で伸びてきた子供のみをピックアップするようないままでの他のクラブの様な方式ではなく、皆一人ひとりがご両親にとって大切なかわいい子供達ですから出来る限りいいものを提供出来るようにして行きたいですね。
posted by mori at 09:58| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーブは捻る?捻らない?

サーブのひねりって必要?
最近、凄く気になっている事があります。目
よくコーチが「サーブは身体をしっかり捻ってからタメを作りましょう」って言いますよね???私なんかもジュニア時代にコーチからそんな事を言われたような記憶が・・・・・がく〜(落胆した顔)
捻るって「何???」どこをどのように?なぜ?疑問に思ったり、なかなか上手く出来なかったり・・叱られたり・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ですよねパンチひらめき 私は現在、「捻る」と言うことを全く言いませんがく〜(落胆した顔) 「捻る」ではなく「捻られる」を指導しています。先日来の記述にもあるように「二軸運動」をレッスンの中心にしていますからサーブに関しても違わずです。ハイ!
サーブの基本、目標はボールを前に飛ばしてサービスエリアに入れる事ですよね。その次にくるのは「スピードアップ」です!
そのスピードアップの段階に来たとき突然コーチは異口同音に「捻れダッシュ(走り出すさま)」って言い出しますよねふらふら
でも・・・ですよ・・・でも、考えてみてくださいムード
野球の投手はそんなに捻っていないんですよね。過去にも登場しましたが、オリックスのトレーナーの方に聞いても投手にはそんなアドバイスはしないそうです。ただ捻って投げる選手も中にはいるにはいます(あの野茂選手です・・)
現在のバイオメカにクス的には捻ると言うことの弊害のほうがクローズアップされ、スイング系のスポーツに於いては捻らない方向に来ているみたいです。
話は元に戻りますが、サーブの動作において捻った場合の弊害についてお話しましょう。
1 捻るために無駄なパワーがいる。
2 捻り戻すためにパワーがいる。
3 捻りに伴う関節への負担(ひざや腰、肩に障害がでる)
  今、ヒザや腰が痛い人はサーブのフォームを疑ってみては?
と言う風に色々とあります。「いやいや、俺は捻ることでスピードアップしたでー!」と言う御仁もおられると思いますが・・・それは、たまたまです。たまたま正しい捻りが出来ただけです。運動能力の高い方なんでしょう。普通は出来ないんですよ。もうやだ〜(悲しい顔)
でも・・出来る方法があるんですよ。そのヒントは「松坂選手」や今話題の「伊達選手」のフォームです。
いいですよねー(長音記号1)捻ってませんよね。
だって考えてみてください・・・サーブのフォームで普通に捻れば
身体は後ろに残ってしまいます。ふらふらバッド(下向き矢印)
「左腰を前へ」なんてのもありますが、これまた上体は後ろに残ります。じゃあ?どうすれば??いいの??
    それは・・・秘密です
そんなことはないんですが、紙面では書ききれないので・・・・・・
今日はこんなところで・・・手(パー)手(パー)手(パー)







posted by mori at 04:13| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

何故だ?日本人は二軸??日本人は欧米化??

日本人は欧米化??
今月のレッスンテーマについての補足説明をします。手(パー)
最近は日本人の若者達の体型が欧米化?!パンチどんっ(衝撃)してきたと言われて久しいですが・・・・実は欧米化したのは等身体型の部分のみで(中には骨格も外人並みの若者もいますが・・・)骨格や筋組成に関しては、まだまだ日本人のそれですね。パンチ
足が長ーい、顔が小顔、等などずいぶんと欧米化してきているのは事実です。しかし、特に上体の骨格や筋組成は貧弱そのものです。
そんな上体のパワーで外人と同じような1軸運動でスイングをしようものなら上体のブレが生じるとともに試合後半ではスイングスピードの低下を招きボールスピードやキレも低下するのは自明のことです。
日本人が太古の昔より培った身体の組成が100年やそこらで変わる術もなく、日本人には日本人にあった身体の使い方があるはずです。
例を挙げるとすれば、外人と日本人のスイング重心の違いですね。
外人の重心はみぞおち辺りで日本人のそれは丹田(おへそのした辺り)ですね。そのことはスイングの仕方と方法に大きな違いを生じさせます。みぞおち辺りを重心としたスイングは上体中心の1軸運動となり下半身はそのおおきな上体の動きを支えるべく、つぱった状態を作ります。その様な動きは見た目には『立ち腰』に見えます。
それに対して日本人に見られる丹田中心のスイングは両股関節を活用するスイング(両股関節を動かさないと丹田中心のスイングは無理です!!)のため2軸運動となり、そのためには『落とし腰』で股関節を開いた状態を作る必要があります。
このような運動形態は実は日常の生活のなかにもそこかしこにあるんですよ。欧米の草刈鎌と日本の鎌の違いに見られるように立ち姿で刈る欧米鎌、腰を落として使用する日本鎌・・・こんな感じで、生活のなかに綿々と昔から身体の使い方の違いが欧米と東洋では大きくちがうんですよね。ひらめき
今後、日本人も西洋並みの骨格や筋組成を持つようになった時には変わってくるのかも知れませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)
このあたりの身体の使い方の違いは野球などでは夙に言われていますね。メジャーの投手や打者の身体の使い方などは強固な上体主導の立ち腰スタイル、日本人のそれは下半身主体の使い方ですよね。フォームが美しいですね。
後、二軸運動は速い展開には間に合わないと言うわけの解らない論理で反論される指導者の方もおられますが・・・・
日本や中国のお家芸の『卓球』は素晴らしい2軸運動で打球しています。中国の卓球は世界一の速攻といわれています。そのスピードで2軸運動が可能ですから、テニスでも充分可能なはずですね。ん?
移動距離が全然違うって? 移動距離の部分に関してはいつもいつも
コートの端から端でテニスをするでしょうか?
意外と2〜3歩圏内でやってるんですよね・・・
移動距離の多い時はオープンスタンスやスライスを活用しますよね?

と言うことで・・・今日はこのへんで・・
  あくまで私の個人的な考察と意見ですので目くじらは立てないでー(長音記号1)ダッシュ(走り出すさま)ちょっとトレーナーの意見もありますが。






posted by mori at 02:51| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

1軸??2軸??どっち??

人間は1軸?2軸?どっち?
今回は今月のレッスンテーマについて書いてみようと思います。

世間、巷では(テニス界ですけど・・・・)スイング理論に於いて1軸だ2軸だの何のと論じられますが・・・そんなの関係ねぇ雷
って感じでしょうかぁexclamation×2
基本、人間は2足歩行した時からは2軸運動に決まっています。
二本の足、二本の股関節ですから2軸の運動が理にかなっています!
ただ、ただ、ですよ例外もあります。がく〜(落胆した顔)
これも事実です。普通の人間の能力を超えた肉体や能力をもってすれば1軸運動も夢ではありません。例えば テニス選手で言うならば、ナダル選手や、今話題の錦織選手ですね。しかし錦織選手はバックハンドなどは素晴らしいに二軸運動主体で見事な安定感を見せています。手(チョキ)フェデラー選手やエナン選手などはフォア、バックとも二軸運動ですね。手(チョキ)
日本人はどうしても西洋至上主義論者が多勢な為、メディアや雑誌なども身体的に大きな差のある西洋選手を例に挙げ、連続写真を列挙して運動解析していますが、日本人はその様な体格にあるべきもなく、
同様の運動を習得する事は先ず、不可能ですね。
最近、復活が話題になっていますが『伊達公子』選手などは日本的体型で、ほんとうに素晴らしい二軸運動を主体にテニスを組み立てて、日本人として世界に通用する事を証明してくれました。
雑誌などで掲載されている選手などは尋常でない人間ばかりで、それを例に挙げて論じるのは・・・・・そんなの関係ねぇexclamation
って感じですね。我々現場のコーチは殆んどの選手は普通の日本人ばかりですから、日本人に合った日本人のための運動構築を先ず、目指すべきだと思う今日この頃です。
そんなこんなで、今月はその辺の日本人としての運動構築をもう一度見直そうと言う思いで『二軸運動』をテーマでレッスンしています。
『回転』にも二種類あって、当然1軸回転、2軸回転
があります。皆さんも1度は観られた事があると思いますが『フィギアスケート』です。
ジャンプして回転するダブルアクセル、やトリプルアクセルが1軸回転
グランドでするスピンなどが2軸回転です。どちらがコンスタントにミスをしないかと言うと自ずから結果は分かりますよね。
両足を着けた状態から行う2軸回転の方が確率的に良いはずです。
テニスに置き換えてもそれは同じです。2軸回転のほうが普通の運動神経の選手においては確率が高いはずです。ひらめき
そんな事からREXでは二軸運動に主体をおいた運動構築を行っています。ただ、体勢が崩れた際などは1軸運動の活用や、1.5軸運動の活用も指導しています。やはりテニスは全ての運動を活用しますが、そのなかでも主体となるのは2軸運動であるはずですから、そこを今月は重点的にレッスンします。
少し小難しいお話ですが、今日はこのあたりで・・・・・手(パー)
posted by mori at 10:45| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008楽天杯兵庫県ジュニア選手権大会

exclamation×28連覇達成exclamation×2
お久ぶりですわーい(嬉しい顔)
1月から色々と続いた多忙の日々も楽天杯の終了で一段落しました。
その中で快挙が達成されexclamation×2ました。手(チョキ)
私の教え子達が楽天杯兵庫県ジュニア選手権大会において素晴らしい成績を修めてくれました。テニス

18歳男子単 優勝 福田健司 exclamation8連覇達成exclamation

18歳女子単 優勝 古賀愛
18歳女子複 優勝 広瀬杏菜、松島
       3位 岩崎枝里子、古賀愛

16歳女子単 best8 城口悠美
       best16佐和美咲

16歳女子複 best8 城口悠美、小川麻衣子

16歳男子単 best8 渡辺誠士

16歳男子複 3位  渡辺誠士 朝倉

14歳男子単 best8 兼任勇士郎

14歳男子複 best8 兼任勇士郎、岡田岳

14歳女子単 best8 森田恵美

14歳女子複 準優勝 森田恵美、松井くるみ

12歳男子単 17位 大塚洸二朗
       
       best32 漁 圭祐 

12歳女子単 3位 山本美月

       best8 坂口美佳

       best8 漁 美汐

       best16 伊藤沙弥

       best16 向井マリア

12歳女子複 準優勝 漁 美汐、藤本

       3位 向井マリア、坂口美佳

      best8 山本美月、谷口さつき

以上の結果でした。一昨年のような8種目制覇とまではいきませんが中々の成果でした。手(チョキ)みんながんばりましたダッシュ(走り出すさま)
そのなかでもイベント『福田健司』は8連覇を達成しました。永い兵庫県ジュニアの歴史の中で史上初の快挙ですぴかぴか(新しい) 思い起こせば『健司』との出会いは3〜4歳頃にまで遡ります。彼とは元々、私のスキーの生徒でした。当時はスキーの選手を真剣に目指して練習していました。小学2〜3年まではスキーとテニスの2足の草鞋を履いていました。スキーの方も中々なもので当時の小学生の全国大会で入賞するくらいまで上達していましたが、同時にテニスもどんどん上達していきました。
その中でどちらかを選ぶ際に彼はテニスを選択しました。その後の活躍は小学5年生の兵庫県ジュニアに優勝してから現在の高校3年生の18歳まで全ての年齢枠で上がり年、残り年を完全制覇の偉業を成し遂げてくれました。パンチ
その中でももっとも苦しい戦いは昨年の鈴木俊哉選手との決勝戦ではなっかたかと思います。それまでは鈴木選手は中々超えれない壁でしたが、この1戦から鈴木選手には3連勝と一つの壁越えが出来たように思います。
ラケットを握った頃から育成してきた選手がこうして活躍してくれるのは本当にコーチ冥利に尽きます。もうやだ〜(悲しい顔)
過去には小4から中3迄指導した『不田涼子』、大学生迄指導した『毛利真樹』、今も指導中の国体チャンピオン『井本久美子』元ジュニアナショナルチームの『守内千絵』、今は他のクラブですが頑張ってる『古賀愛』(小5〜高校1年指導)等など、沢山の選手や子供達に恵まれて本当に嬉しい限りです。
今も初心を忘れないように小学1年生のちびっ子のクラスから大学生まで、毎日指導しています。
ちびっ子を教えていると新たな発見を見つけることがあります裂
このポリシーを忘れないように次なる選手を育成する毎日ですパンチ
posted by mori at 09:34| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

春に芽を出し、綺麗な花を咲かせるには・・・

いい花を咲かすには土造りからクリスマス
現在のREXのレッスンは沢山のトレーニングにレッスン時間の多くを
費やしています。
テニス2008年より新たなパートナーとして「PURE BALANCE トレーニングジム」が協力して頂けることになりました。
今、一部のトップチームの選手達は肉体改造に取り組むべく週3回のジムワークを専門のトレーナーについて行っています。
soon フットワーク、スピード、アジリィーの専門トレーナーによるトレーニングも毎週日曜日に行われる事が決まりました。
かなり、厳しい内容のトレーニングが繰り広げられています。個々の到達度や目標値の設定シートを作成し、レベルアップもビジュアル的に感じれるような内容で、目に見えて身体と筋力の変化が観て取れるようになっています。
このように、冬のこの時期しっかりと自己投資をして自分の身体にトレーニングと言う肥料をやらなければいい土台が出来ないため本当に
いい花は春から夏に咲かないのではないでしょうか?
現在までもトレーニングらしきものはやっていましたがきっちりとした管理と時間を取れてなっかたのが現実です。もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)
2008年からは毎週トレーナーに来て頂き、時間と内容の充実を図り、
本当のアスリートに一歩でも近付くことが出来ればと考えて止みません。トレーナー曰く「本当のトレーニングはテニスコーチの片手間では出来ません!!!」ですってパンチがく〜(落胆した顔)
「もちは餅屋」ですねぴかぴか(新しい)手(チョキ)なるほど うんうんふらふら
 
頼もしいパートナーを得たREX ジュニアの今後が楽しみですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by mori at 01:41| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

山本プロスペシャルレッスン

NEC_0148.jpg〓山本プロスペシャルレッスン〓
1/3-1/5の3日間、山本哲弘プロによるスペシャルレッスンが開催されました。
毎日厳しく、トレーニング、レッスンにとプロならではの内容で選手たちは毎日一生懸命練習していました。この冬休みはさながら合宿でした。12/28 29は加藤プロ 12/30 31 は毛利プロ1/2は私、森コーチ、1/3 4 5は山本プロのレッスンと年末年始もほとんど無く、選手達は頑張りました。
これは必ず、次なる楽天ジュニアにつながってくれる筈です!!
がんばれ!REXジュニア!
posted by mori at 17:46| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

毛利プロスペシャルレッスン!!

200712311607000.jpg☆新年あけましておめでとうございます☆

2007 12.31最後のレッスンは私の愛弟子の毛利プロのスペシャルレッスンでした。レッスン終了後のエキシビションマッチは毛利、坂根ペアVS福田、喜多ペアのダブルスでした。多いに盛り上がり、ちびっこ達も感動しきりでした!!
福田選手のサービスエース、坂根選手の背面シヨット、喜多選手のスピンロブ、極めつけは毛利プロのボレーのテクニックと沢山の見せ場があり、ボーラーの子ども達もびっくり!!
コーチとして、成長した選手達をこうして、見るにつけ、嬉しさがこみあげてきた1日でした。今日ボーラーをしたちびっこもしっかり練習して、先輩達を追い付け追い越せ!!!
2008年も1月2日からスタートです!!
子ども達に負けないように頑張るぞぉ〓!!
posted by mori at 02:17| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

加藤プロスペシャルレッスン

200712291512000.jpg〓年末年始強化練習ウイークのイベント12/27-1/6〓
第一弾、加藤プロスペシャルレッスン〓 冬休みの強化練習の一環として、今年は3名のプロ選手にレッスンを担当して頂いてます。その第一弾のプロ、加藤プロスペシャルレッスンが12/28.29と開催しました。現役選手の練習とプレーにレックスのジュニア達も一生懸命、頑張っていました。第二弾は毛利プロ12/30.31 第三弾は山本プロ1/3.4.5と続きます。この冬休みは一味違った有意義な時間を過ごして、、レベルアップをして欲しいものです。今後も加藤プロ、山本プロ、毛利プロ、には定期的にレッスンをお願いする予定です。そして、現役選手の練習と空気を届けて頂き、クラブのレベルアップに一役担って頂ける事になりました。
posted by mori at 01:20| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

上手くなりたいジュニア募集「レッスン料無料キャンペーン」

大募集exclamation×2exclamation×2
まだ試合には勝てないけども上手くなりたいジュニアを募集exclamation×2
1 今はまだあまり勝てないけれど選手を目指している
2 もっとしっかりとしたショットを打ちたい
3 小学2−5年生以下(6年生以上は要相談)
4 もっと少人数でみっちり練習したい
5 REX KOBEのレッスンに興味がある
6 REX KOBEのレッスンは厳しいんじゃないか?勘違している
7 REX KOBEは強い選手しか入れないんじゃないか?
8 「REX打ち」があると勘違いしている
9 関西ジュニアに出場したい
以上のうち2個以上当てはまる方はお越し下さい。「1ヶ月レッスン料無料キャンペーン中」
別途入会金を申し受けます。
詳細はクラブまでお電話でお問い合わせ下さい。
電話078−642−4426
  090−5898−9997
posted by mori at 04:10| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

REX KOBEno REX KOBEのあり方

晴れ最近思うことひらめき
REX KOBEを立ち上げてもう6年になります。最近の子供達を見ていて少し心配なことがあります。もうやだ〜(悲しい顔)
私がジュニアを始めた16〜17年前からここ3〜5年前くらいまでは子供達はもっと自立していたように思います。
今、現在も中には自立した子供もいますが・・・内のクラブは比較的自立した子供が多いかなぁ??・・・
REXでは私がジュニアから見てきた最年長に当たる毛利コーチとそんな話をしていました。
「なんか、今の子供達は親の所有物みたいですね」と彼。
「まぁ、少子化だから仕方ないんじゃない・・」と私。
「でも、自分も2人兄弟ですよ。もっと自分達の意志が尊重されてた様な気がします。」と彼。
ん〜考えさせられましたね。ふらふら
今の子供達には決定権があまり、無いように感じますね。
親の期待する答えを出してると言うか、出さされていると言うか、主体性がないように感じますね。そんなですから、コーチとジュニアの人間関係が上手く築けてない子供が多いように思えますね。すべて親の意志通りの人間関係の様な感じですね。子供自体の社会の創造が希薄に思えます。今は昔みたいにガキ大将がいて、高学年と低学年が一緒に遊ぶコミュニティーも存在しませんし、そんなで中々集団の中で自由な発想を引き出す事が出来ないのかもしれませんね。だから私は昔、近所にいた子供好きのだけどちょっと怖い、口うるさいおにいさん?(おじさん)を目指しています。わーい(嬉しい顔)
そんなこんなで私は今も昔も自分が教えている子供達はみんなをみんな平等に同じ気持ちで見てきましたし、今もそうです。
さしずめ、現在は長男が「福田健司」で長女が「守内千絵」でしょうか?間に沢山の次男、次女、3男、3女・・・・がいます。末っ子が双子の「しょうや」「ゆうや」ってとこでしょうか?
ほんと親であり、兄貴の気持ちですね。だから気持ちに差はないですね。ほんと、正直なところ・・・当然、それぞれのご家庭のテニスに対してのスタンスの違いはありますが・・・そこに対応の差はありますがね。あせあせ(飛び散る汗) ジレンマです。(仕事でもあり商売でもありますから・・・・)
そんなんですから兄貴に弟の面倒を見させることもありますし、それをみんな嫌がらずに当然のことのようにしてくれてますね。
そんなクラブもあっていいんじゃないかと・・ずっと思い描いてきました。現に毛利君、坂根、福田や駿台のメンバーなども年下の
子供達の面倒をよくみてくれていますね。いい兄貴分、姉貴分です。
あるクラブは分裂の危機だったり(義理も人情もないの?)
一人のジュニアのためにその他はピラミッドの底辺だったり(いいだし汁になってない?いいダシにするにはいい育成が必要?)生き馬の目を抜くと言うこの世界・・・そう言う厳しさも必要なのかもしれませんが・・・私は甘いんでしょうが・・・子供達が好きで始めたこの仕事ですから、みんなが輝く目をもち続けれるように頑張りたいですね。だから無い知恵を絞って絞って考える毎日ですふらふら
みんな自分の子供、弟分、妹分ですからそれぞれに最適な練習をなんとか出来る限り提供出来れば・・・・と毎日が試行錯誤の連続ですもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら 至らない事も沢山ありますが、いいテニスファミリークラブが将来できればと考えて止みません手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
少し愚痴ってしまいましたが、あくまで私の勝手な思い込みの部分ですから悪しからずもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)














posted by mori at 03:10| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶりです

NEWお久しぶりです。わーい(嬉しい顔)
ジュニアの試合シーズンに突入し、超多忙のため更新をさっぼていました
まさに、放置状態でした。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
夏の大会も終わり、秋の大会も終了し、あっと言う間に冬の到来です。今年最後の大会[ウインタージュニア]に向けてまた、選手は頑張っています。テニス右斜め上
現在、子供達に伝授している秘儀は・・・・・目
ぴかぴか(新しい)NEW「楽して使える下半身の使い方」exclamation×2
そんな事ができるのでしょうかexclamation&question
出来るんです・・・これががく〜(落胆した顔)
ヒントは膝を曲げないexclamation×2です。 ん?膝を曲げない?
そうなんです手(チョキ)膝を曲げないんです。ひらめき
膝は曲がるんですexclamation×2exclamation×2 ヒントは「ヒザヒザヒザ・・・
・・」ヒザって10回言ってください。
と言うのは「ウソですちっ(怒った顔)
本当のヒントは「ヒザ カックンです。」そう子供のころよく悪戯でやったアレです。アレexclamation×2
アレを応用すると「楽して使える下半身の使い方」のできあがりー(長音記号1)
これは私がスキーの選手時代に教わったヒザの使い方に起因しています。私はテニスコーチでありながら、3年前まではスキーの選手もしていました。スキーと言うスポーツは様々な斜面の起伏を上手くヒザや股関節、足首の関節を駆使して吸収しなければなりません、まるでさまざまな前後左右に動く事を要求されるテニスのようです。
そんな事から、スキーの動きとテニスの動きには共通の要素を見出すことがありました。(かの杉山選手のお母様もテニスの選手ではなくスキーの選手だそうです・・・)
アンバランスの中のバランス取りは共通する部分ですね。
その中での下半身の使い方は非常にハイスピードのなか要求されるものです。スキースキー
今、取り組んでいる事はどうすればスピードとパワーを両立した下半身の使い方が出来るのか?あせあせ(飛び散る汗)
答えは意外なところにあるんですねひらめきパンチ
テニスしか知らないのは余計にテニスを難しくするんだなー(長音記号1)と思う今日この頃ですがく〜(落胆した顔)指導者は広い見識と知識を要求されるものだと気付かされます。
今年もスキーシーズンが始まりますスキースキー連盟のコーチも兼任させて頂いていますので、また最新のバイオメカにクスを仕入れてきますsoonわーい(嬉しい顔)
テニスしか出来ないテニスバカではなくテニス「も」できるテニスバカを目指しましょうわーい(嬉しい顔)









posted by mori at 00:59| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ウインブルドン男子決勝!

200707090332000.jpgロジャー フェデラー5連覇達成!!
ナダルを破ってフェデラーが優勝しました。
ナダルの進化にはびっくり!!です。ナダルが要所で見せた2軸運動はびっくりです。まだまだ進化しそうです。ストロークの進化はこれからも続きそうですね。来年はナダルの圧勝かも?!

ナダルの2軸運動は次世代の2軸運動ですね。フェデラーのそれとは次元の違うまたあたらしい運動の方向性が見えた今大会でした。
下半身と肩の使い方に革新的なものを見出せました。
去年までの身体の使い方とは別人ですね。思わず画面に釘ずけになってしまいました。完成されているフェデラーの2軸運動が私の中にありましたが、今晩、考え方の方向性を変えるくらいの衝撃です。
また、レッスンに工夫です!!
posted by mori at 03:40| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

全日本選手権兵庫予選大会

ニッケ全日本選手権兵庫予選
6月24日(日)総合運動公園→青野テニスクラブ室内コートにて一般の全日本選手権の兵庫予選が行われました。
当クラブの古賀愛選手が見事優勝しました。手(チョキ)
準決勝は同クラブ対決 古賀愛8−3井本久美子 古賀選手に軍配があがりました。
逆サイドの準決勝は鍋谷昌栄ー山本翔子 鍋谷の貫禄勝ちでした。
決勝はインターハイ予選の決勝の再現です。今回は古賀選手はケガもなく状態もよく戦えました。結果は 古賀6−3 6−3鍋谷 古賀選手のストレート勝ちでした。手(チョキ)手(チョキ)
インターハイ予選のリベンジが出来、古賀選手共々嬉しい限りですわーい(嬉しい顔) これをステップにインターハイでは大暴れして欲しいものです。soon
posted by mori at 00:39| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全中予選近畿地区最終選考会

全中予選近畿地区最終予選結果exclamation×2
6月23日(土)大阪 トンボ池公園テニスコートにて全国中学校テニス大会の近畿地区の残り枠をかけた最終選考会が行われました。
結果は当クラブの中学2年 城口悠美選手が全国切符を手にしました。わーい(嬉しい顔)その他の結果は以下の通りです。

Aブロック
岡本佳奈6−4真田涼子
岡本  6−2稲荷
真田  2−6稲荷

Bブロック
田中桃子7−5下田
下田  6−2河内
田中  7−5河内

Cブロック
城口悠美6−3佐久間
城口  6−1安藤
安藤  6−2佐久間

以上により 城口悠美 田中桃子 岡本佳奈の3選手が近畿枠より全中に出場が決定しました。
私的にはジュニアを指導して15年連続で全国中学へ選手を送る事ができています。パンチ その中には男女合わせて3位が4回、BEST8が3回とまだ優勝はありませんが現在まで皆、がんばってくれています。今年も是非がんばってほしいものです。手(チョキ)
 
posted by mori at 00:23| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

大募集!!関西ジュニア出場レベル選手!

大募集!!!
クラス編成の見直しに際して、関西ジュニア出場レベルの選手のレッスン生を募集します。
同じクラスには「増井選手」「高津選手」「粂田選手」がいます。
現在この3名でレッスンしています。内容の濃い練習が出来ています。このクラスに参加してみたい方はお問い合わせください。毎日2時間みっちり練習します。週2日は高校生や中学生のトップクラスに入りその後2時間以上練習しています。合計4時間30分もの練習が可能です。
問い合わせ頂いた方の先着数名の方には体験プライベートレッスンを行います。
posted by mori at 02:35| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近畿高校総体!!

近畿高校総体で福田選手大活躍!!
6月15日−16日に滋賀県長浜ドームで行われた近畿高校総体で
REXの福田選手(駿台甲英)が昨年インターハイBEST8の長尾選手(長尾谷高校)を破り決勝へ進出しました。決勝では奥選手(長尾谷)に惜しくも破れ準優勝でした。

広瀬杏菜選手(園田学園)もダブルスで小城、高畑組を破り決勝進出を果たしました。決勝は惜しくも敗れ準優勝でした。
いずれも2年生ですので来年が楽しみですね。今までに蒔いた種が今、どんどんと芽を出して伸びようとしています。でも、多分これからの育成が本当に大切なのかも知れません。あせあせ(飛び散る汗)
本当の力をつけなければならない時期に関われるコーチとして、身の引き締まる思いです。がく〜(落胆した顔)
REXには小学1年生から大学生のインカレ選手までが所属しています。
私は全てのレベルに関わるように指導していまます。低学年の子供も大学生も変わりなくレベルの差はあれども同じ内容でレッスンしています。(当然、使う言葉やテクニックは違いますが・・・)
トップも底辺のボトムも必ず見れるようにするには今の規模で十分ですね。これ以上の規模になれば他の人に任せないといけなくなります。一貫指導を目標にしています。なかなか難しいですがこれからもがんばっていきます。

posted by mori at 01:17| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

