2014年02月13日

☆長田校 リフレッシュオープンのお知らせ☆

☆いよいよexclamation×2長田校リフレッシュオープンです
テニスプレ・オープン2月16日(日) 
     テニス正式・オープン3月16日(日) 

 ☆この度、長田校が再び、《REX KOBEジュニア テニス アカデミー》として、リフレッシュオープンする事になりました。


 ☆スクール生の皆さまにはご支援頂き、ありがとうございました。一年近くの永きに渡ってのTKCテニススクールとの裁判係争に終止符を打つことが出来ました。 

☆TKCテニススクールの14ヵ月間もの賃料滞納による自主退去と云う事になりました。 
nbsp;


 ☆今回のリフレッシュオープンにおきましては、神戸新聞夕刊に大々的に広告が載る事になりましたexclamation×2



テニス2月21日(金)夕刊テレビ欄下に大きめにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


テニス2月22日(土)夕刊テレビ欄下に大きめにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



◎神戸新聞社さまの御協力により、これからも、定期的に広告がアップされますexclamation×2




テニス《テニス雑誌のスマッシュ》にも近々、特集記事掲載の予定もありますexclamation×2お楽しみ下さい。 

 

テニスREX KOBEは新たなスタートです手(パー)
沢山の新しい事をやっていく予定です手(チョキ)ご期待下さいませexclamation×2


posted by mori at 22:35| 兵庫 ☁| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

お久しぶりです。。

お久しぶりです!

最近のいいニュースをお知らせします!

☆全国大会出場者☆

◎全国小学生大会    尾西優愛(小学6年)関西大会3位

◎全国中学生大会    村上莉瑚奈(中学2年)兵庫県中学生大会3位

◎全日本ジュニア    高津采希(高校3年)

◎全国中学生大会団体  竹本新平(中学2年)

全国大会に出場する選手は暑さに負けないように、これから一層のトレーニングを頑張って下さいexclamation×2


☆関西ジュニア出場者☆

◎12歳以下 尾西優愛


◎14歳以下 村上莉瑚奈

◎18歳以下 山本真也


◎18歳以下 高津采希


◎16歳以下 師玉まさし

◎16歳以下 山根万奈


posted by mori at 13:21| 兵庫 ☁| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

福田選手!!!快挙!!

福田選手快挙です!!

早稲田大学bPいえいえ〜大学テニス界ナンバー1の田川選手に勝利!!

現在、有明テニスセンターで開催中の「大学王座選手権大会」にて我、弟子の福田選手が快挙達成!!この3年間学生に負けたことないくらい超強い選手>「田川選手」にフルセットの末、見事勝利!!むかっ(怒り)

やってくれました!!
大学生活・・・テニス生活最後に快挙をやってくれました!!

小学1年生でラケットを握ったところから、現在の今の今まで、一緒に歩んできた選手がこんな快挙を。。。
コーチ冥利につきます!もうやだ〜(悲しい顔)
昨年は同じく小学4年生から大学卒業まで一緒に歩んだ「井本久美子」選手が全国大学選手権でBEST8の快挙でした!


こんな感じでラケットを握ったところから、最後までコーチした選手が結果を出してくれています。
「10年以上も信じて付いてきてくれてありがとう!」と言いたいですねわーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


来年からは社会人となり、社会と云う同じフィールドでの戦いとなります。
エールを送りますパンチexclamation×2

その前に11月〜3月までクラブに戻ってきて後輩の指導をしてくれるみたいです!!
よろしくexclamation×2
posted by mori at 17:38| 兵庫 ☁| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

お久しぶりです!!かなりのご無沙汰です。

超、お久しぶりです!!
 新しいビジネスモデル構築の日々、多忙を極めておりました為、更新まで手が行き届きませんでした〜もうやだ〜(悲しい顔)〜やっと、落ち着きそうですので、これから・・・また更新するかも・・ドコモ提供です。
よろしく、お願いします!!

新しい”ネタ”も沢山有ります!!・・ので、また順次、更新してまります手(チョキ)

最近のレッスンでレクチャーしているのが「メンタル タフネス」です!
「メンタルが強い」「弱い」・・・よく議論されたり、試合会場で聴く言葉ですねダッシュ(走り出すさま)
しかし、その本質は・・・?そこが・・大切です。
何年か前に心理学の聴講生として勉強した事を選手達に細かく噛み砕き、レクチャーしました!
選手達は目を輝かせて聞き入ってくれましたわーい(嬉しい顔)

ポイントは・・・勝っている選手を指して「あの選手はメンタルが強い」。。。負けている選手をさして「あの選手はメンタルが弱い」といった事がよく聞こえてきます・・・ふらふら・・・そんなことは現象としては当たり前の事で、それだけでは無いと云う事ですね〜
何故か??・・負けている選手の中にも「メンタル タフネス」を持ち合わせている選手も居ると云う事です。  そんな事や、間違った「メンタル トレーニング」の話や、ある選手の変化や現象も交え、また臨床心理学的に、選手達にレクチャーしました。
今回のレッスンを参考に選手達には・・強い選手へと変化して欲しいものです。グッド(上向き矢印)

また、徐々にアップしていきますので、ご覧下さい!!


 
posted by mori at 03:06| 兵庫 | 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

REX KOBE移転のお知らせ

ご無沙汰しております。
この度、長田校REX KOBE テニススクールは神戸市北区有馬町188*23
ミントリゾート内テニスクラブに移転が決定いたしました。

2月7日より有馬校が本校となります。
尚、長田校はかねてより業務提携して参りました、TKCテニススクールに全面業務委託する事になりました。

詳細はフロント又は森までお願いします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

posted by mori at 10:53| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

業務提携の報告!!!

「NAMPI難波徹テニス」との業務提携について 

晴れ現在、REX KOBE は「NAMPI 難波徹テニスプロジェクト」と業務提携をしています。
当方、所属の選手は全て、「NAMPI」の所属名にて、大会に出場しています。テニス

私は「NAMPI」の代表の難波徹 代表とは、20年来の交流があり、奥様、娘さん、息子さん、ともに私のレッスン生でした。その様な関係性もあり、昨年来より当方と業務提携を進めてまいりました。
当方のソフトと選手育成の部分の提供と「NAMPI」のスケールメリットが手を組む事により、より良い選手育成の環境作りを目指すことが目標です。現に「NAMPI」管理の「垂水スポーツガーデン」「舞洲スポーツガーデン」の室内コートにおいて、雨天時に練習、レッスンをさせていただいています。
今後は、更なる発展を目指し、より良い環境作りと選手育成に邁進していきます。

posted by mori at 10:43| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

!!!強化選手募集!!!

*小学生強化選手募集のお知らせ!!!

NEWテニス小学生低学年の強化選手募集テニスexclamation×2
2月8日からのタイムスケジュール変更に伴い、小学生低学年の強化選手を募集しますexclamation×2 

ぴかぴか(新しい)曜日  *月曜〜土曜日 毎日クラス設定
ぴかぴか(新しい)時間  *17時〜19時  基礎レッスン&マッチ練習
ぴかぴか(新しい)対象  *選手を目指す小学生低学年の選手 
        *ある程度の基本が出来る事(コーチとラリーが出来る程度)                      
        *入会には体験プライベートをお受けいただきます
        *基礎レッスンは徹底的に基本レッスンを行います
        *4年生までのまだあまり勝てていない選手を対象exclamation×2
        *5年生以上の選手は18時〜20時のクラス

     
テニスこの機会に一度体験プライベートを受けてみてください!!!今までと、ちょっと違ったレッスンを体験下さいテニス 
テニス連絡、ご質問は090−5898−9997森までexclamation×2テニス  
 
posted by mori at 16:35| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

冬休み集中レッスンの募集!!!

雪冬休み集中レッスンの募集テニス

今年もやります!!
年末年始雪集中レッスン12月25日〜31日
               1月2日〜8日

ぴかぴか(新しい)全レベル毎日開講します!
ぴかぴか(新しい)他のクラブのジュニアの参加も決定
ぴかぴか(新しい)毛利プロ、福田選手のプライベートやレッスンもあります!
ぴかぴか(新しい)森代表のクリニックもチビッコの初級〜高校生までの全レベル
    開講します。
ぴかぴか(新しい)冬休みの特別料金プランもあります。

REX KOBEのレッスンを体験してみませんか???
次は夏休みまでありませんがく〜(落胆した顔)

posted by mori at 01:17| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

兵庫県ジュニア選手権 楽天杯の結果!!

兵庫県ジュニア選手権

AM'Sジュニアチームの頃から数えて14年間連続で優勝者を輩出することが出来ています。(ちょっとした自慢ですわーい(嬉しい顔)
神戸に来て今年の4月で17年になります。当時のAM'S COUTにてジュニアを1名からスタートして現在に至ります。当時のメンバーは今でも実業団やプロで活躍している選手も沢山居ますし、コーチとして頑張っている選手もいます。当時の私のアシスタントであった川原コーチ(現ロイヤルヒルヘッドコーチ)などは今は沢山のジュニアを育成する立派なコーチとして活躍しています。
当時から私が指導している「福田健司」は兵庫県ジュニア選手権8連覇!関西ジュニア12歳から18歳以下まで全年齢優勝の快挙をなしとげました。exclamation×2
最近は年齢的なこともあり毎年が勝負と考えるようになりました。
今年は優勝者こそ少なかったですが平均点としては高かった結果であったように考えています。(3年前は全16種目中8種目優勝者という快挙の年もありました。)

今年も選手はよく頑張りました。手(パー)

18歳以下  単3位  大麻 千尋
16歳以下  単3位  森田 恵美  複3位 森田 松井組
       単ベスト8 三木 洋介 

14歳以下  単準優勝 兼任勇士郎  複準優勝 兼任 綾部組
                       複3位  粂田 竹元組
       単3位  増井 菜裕  複準優勝 高津 筒井組
 
12歳以下  単優勝  向井マリア  複優勝  向井 林組
       単準優勝 伊藤 沙耶  複3位  伊藤 東組
       単ベスト8 漁  圭祐
       単ベスト16 大塚 芽生
順位戦にて関西ジュニア出場のジュニア

       14歳以下  坂口 美佳   漁 美汐  

本戦出場者 予選ブロック決勝進出選手
       
       星山 智淳  森田 和樹  佐和 美咲
       
       姫野 聡子  漁  美汐  粂田 成希

       大西 美歩  井尻 桜子  板岡 秀晃

       高津 さき  生見 翔平  藤野 瑛人

       山本 真也  高槻 舜   高月 駿

       有沢 成美  


posted by mori at 02:32| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう一つの全国大会!!!

テニスもう一つの全国大会テニス

4月3日〜4月5日に東京昭和の森で行われたJOP COMの全国大会にて当クラブのジュニア達が頑張りました。

優勝12歳以下 向井マリア 2年連続優勝exclamation×2

準優勝14歳以下 寺井夏実

その他の当クラブの全国大会出場選手 

  星山智淳  増田柚季  山平里穂  

向井マリア選手は楽天杯の決勝戦が終了した翌日から参戦のハードな日程も、諸共せずに見事2年連続の優勝を果たしました。
才能が有りながらも、中々結果の出せなかった、寺井選手もこの大会でやっと結果が出せました。残念ながら彼女はお父様の転勤の為に横浜に行く事が決まり、当クラブを離れますが、是非今後も頑張って欲しいです。彼女の長身から繰り出すサーブは魅力的だったんですがね・・・・もうやだ〜(悲しい顔)






   
posted by mori at 01:28| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ゴールデンウィーク強化レッスン参加者募集!!!他のクラブのジュニアも参加OK

NEWゴールデンウィーク強化レッスンのお知らせexclamation×2

REX KOBEでは年末年始もゴールデンウィークも夏休みも休まずに強化レッスンを行います。パンチテニス

REX KOBEの定休日はありませんあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま) 年末年始は1月1日のみがお休みですグッド(上向き矢印)

みんながお休みの時こそ差がつきますexclamation×2 また、差をつけるチャンスです。
この機会に集中トレーニングをして見ませんか・・・わーい(嬉しい顔)
目他のクラブの選手も受講可能ですわーい(嬉しい顔)手(パー)
興味のある方は今すぐお電話を・・・・090-5898-9997携帯電話




posted by mori at 05:05| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

最終募集!!!今を外したら当分入会出来ないかも???!!!

NEW最終募集のお知らせ耳

2月よりクラス再編を行い、若干名の空きクラスがまだ少しあります。
当クラブは零細クラブですので定員が非常に少ないのが現状です。

今回、若干名の選手を募集いたします。

1小学生低学年 試合に出だしたくらいの選手 2名
2小学生6年生 関西出場経験者、又は同等レベルの選手 2名
3中学生         同上            2名  
興味のある選手又は保護者の方はご相談下さい。
必ず、今までにない内容を体験していただけると自負しております。
体験プライベートレッスンもお受けします。有馬校でのプライベート受講も可能です。 
 
現在在籍クラブに内密の体験受講等ご相談お受けします(守秘義務厳守)
 

          お問い合せ 090−5898−9997 
                         (森携帯) 

 
posted by mori at 03:32| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国選抜へ 増井菜裕 向井マリア選手!!

テニス全国選抜選手権大会ぴかぴか(新しい)今年最初の全国大会への切符をかけて関西予選大会が開催され、REX KOBE所属の増井、向井選手の二名が全国大会への切符を獲得してきました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ぴかぴか(新しい)向井マリア選手は1回戦から決勝戦まで2ゲーム以内に抑えての完全優勝でした。マリア選手は今年は昨年よりかなりの量の走りこみをしてきた事が今になり実を結んできたように思います。
彼女は多分、当方のクラブの中で一番の走りこみの量をこなしている選手ですね。毎日毎日、地道に走って走っていますね。
本当に頭が下がる思いです。ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)
もう一名同じくらい走っている選手がいます。松本奈津子選手です。
彼女は昨年の8月から当方に移籍してきた選手です。最初は本当に何も出来ていませんでした。テニスのレベルも小学生低学年レベルでしたし、体力も同様でした。しかし、地道な走りこみと毎日の素振りの成果で今では、体力は中学生の中でも1,2を争うまでに成長しました。
テニスの方は全く何も出来ていない状態でしたが、今では何とか中学生の中でついてこれるようになりましたね。
たった半年たたないくらいでここまで来れたのは、奇跡に近いですね。
私のこの間のレクチャーで選手達にも言いましたが・・・・・


夢の力が自分を変える!!

習慣が変われば  気持ちが変わる 
気持が変われば  自分が変わる
自分が変われば  未来が変わる

こんな簡単な事が出来ないのが人間なんですよね・・・・頑張れる自分にならなきゃ!!!


ぴかぴか(新しい)増井菜裕選手はノーシードから決勝まで進出しました。決勝では惜しくも敗れはしましたが準優勝でした。
試合当日の抽選で・・・な・な・なんと2番むかっ(怒り)
を引いてきました・・・あせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)
と思いきや・・・第一シードに8−4の快勝ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
金曜日からの風邪で熱もあったのに、一日よく頑張りました。
準決勝、決勝は風邪で体力が切れてしまいましたが最後までよく頑張りました右斜め上右斜め上右斜め上
彼女もこの二年で成長しました。テニスも精神的にも・・・
乗り越えた山が大きい程、成長できる事の証明のような選手です。

REXの他の選手も頑張って「全国大会へ行こう!!」
ジュニアのテニスは「今しかない!!」二度とこの時は経験できないんだから振り返った時に自分の足跡がどれだけ残せたかと云う生きかたをしてみよう!!!今しか残せない足跡を残そう!!!














posted by mori at 02:46| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福田君 全日本ランキング45位!!!!

福田君全日本ランキTOP50位以内ランクインexclamation×2

 最新の全日本ランキングにてプロ選手も含めた中、健司がTOP50位内にランクインしました。
本人は2年以内にTOP20位内を目指すようです。
春からは関西大学の学生としてインカレや大学対抗など忙しくなりますが、是非とも頑張って欲しいものです。パンチわーい(嬉しい顔)

posted by mori at 01:24| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

「勝てる脳習慣」レクチャー終了!!!

ひらめき勝てる脳習慣の事exclamation×2

NEW先日、REX KOBEにてジュニアの高学年、中学生、高校生、保護者の皆さんに「勝てる脳習慣」と云う内容でレクチャーをさせていただきましたパンチ

このところ何年か勉強してきた「脳科学」「行動心理学」の一部として最近の子供達を見ていて少し気になることが有ったのと、丁度、いい内容の部分をレクチャー出来そうでしたので提供しました。あせあせ(飛び散る汗)
約90分間ジュニア達にレクチャーさせていただきましたあせあせ(飛び散る汗)

内容は・・・・・・目

1 脳と運動の関係
2 運動神経とは・・・
3 練習効率の上がる脳の休め方
4 正しいリラックスとは・・・
5 脳からの本当の「心・技・体」のあり方
6 勝負に強くなる「脳トレーニング」

以上のような内容でレクチャーさせて頂きました。皆、熱心にメモしていました。
少しは心に響くものはあったんでしょうか・・・がく〜(落胆した顔)ドコモ提供

ジュニアレクチャー終了後は今度は保護者の方に向けたレクチャーです。あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)

これは非常に緊張しました・・・もうやだ〜(悲しい顔)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

内容は・・・・

1 「緊張の解決方」
2 「you can do it」の本当の意味
3 「叱り方のコツ」
4 「練習の後にかける一言」
5 「夢を持つ」ことの大切さ・・・
6 「夢の実現」とは・・・
7 「個性」とは・・・
8 「人間は誤解する天才」と云う事とは・・・

こんな内容で約60分レクチャーさせて頂きました。
皆さん、真剣に聴いていただきました。
テニス以外の事で人前で喋るのは緊張しますねあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

「学ぶことは成長」だと日々実感です。こんな風に発表させて頂くと自分自身の中でもう一度整理させていただくので、本当の知識になりますね。
「今回は私の拙いレクチャーにお付き合いしていただきありがとうございました。この先のテニスや親子関係に何かプラスになれば・・・最高に幸せです」

今度は低学年向けにレクチャーを用意しますので、その際は宜しくお願いします。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

 
posted by mori at 00:25| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

福田健司君 快挙!!!

ぴかぴか(新しい)福田君 青野オープン300万大会準決勝進出exclamation×2ぴかぴか(新しい)

1月6日から青野リゾートテニスクラブで開催されています青野オープンテニストーナメントに於きまして、愛弟子の健司がな!なんと!
準決勝に進出exclamation×2
この結果により来月の全日本ランキングは50位以内に入ってくると思われます。グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


二回戦 6-4 6-4 小山選手
三回戦 6-3 6-0 藤井貴信選手
四回戦 7-6 6-4 有本尚紀選手
準決勝 6-4 3-6 0-6 畠中選手

準決勝で敗退となりましたが、かなりの手ごたえを感じたのではないでしょうか・・・インターハイ以降二人で取り組んできたことが少しずつ形になってきたように思います。

秋以降もJOP大会2大会連続単複優勝など成長してきてますね;グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

1年生からラッケットを持つところから教えてきたコーチとしては嬉しい限りです。手(チョキ)

大学進学後(関西大学)もサポートしていくことになりますので、益々活躍して欲しいですね晴れ
posted by mori at 15:29| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

あけましておめでとうございます

晴れあけましておめでとうございます雪

おそくなりましたが新年のご挨拶です。
昨年はREXのジュニア及びその保護者の皆様には多大なるご理解とご支援を承り、本当にありがとうございました。もうやだ〜(悲しい顔)
本年もさらなる飛躍の為にスッタフ一同、精進していく所存です。


昨年は忙殺され、ホームページの更新が滞り、放置してしまいました。ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
今年は週に一回の更新を目指して頑張りたいですねあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

ぴかぴか(新しい)昨年の戦績を一部報告

11月 兵庫県中学新人戦  優勝 増井菜裕
best8 森田恵美 best16 漁 美汐
             
12月 兵庫県ウインタージュニア
              
        17歳以下 優勝 大麻千尋
                
        15歳以下 2位 森田恵美

        13歳以下 3位 増井菜裕
             best8 漁 美汐 兼任勇士郎                           
             best16 板岡秀晃
             best16 坂口美佳
                 山本美月
 
        11歳以下 優勝 向井マリア  
              2位 伊藤沙耶  
          
             best8 漁 圭祐
             best16 大塚芽生

10月ー12月 関西ジュニアサーキット                        
 第1戦    13歳以下 優勝 兼任勇士郎
              3位 増井菜裕

        11歳以下 優勝 向井マリア
              
             best8 伊藤沙耶
                 漁 圭祐
 

 第2戦    13歳以下best8 兼任勇士郎
                 増井菜裕
 
        11歳以下 優勝 向井マリア

             best8 伊藤沙耶

  
posted by mori at 10:31| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ゴッドハンド!!!遂に登場!!!

「新しい強力助っ人登場!!!!!」
人体の不思議!!
気功整体のお話!!
昨日、REX KOBEに「気功整体」の先生に出張治療に来て頂きました!
スポーツマッサージや中国針やカイロプラクティックや整骨院に行っても一向に良くならない症状の選手の治療に来て頂きました。もうやだ〜(悲しい顔) 皆さんは「気功」って???知ってますか?
中国や台湾などでは一般にはポピュラーに治療に通われている人は沢山いますが・・・・日本では???って感じですよね。
「気功」には大きく分けて「内気功」と「外気功」があるみたいです。(あまり詳しくはありませんので・・・ふらふら
この度、来て頂いたのは「内気功」の先生です。「内気功」とはその先生の持つパワーを最大限使って治療する方法らしいです。
因みに、「外気功」とは大地のエネルギーをその人を介して使用して治療などに応用する方法だそうです。がく〜(落胆した顔)
昔から「病は気から・・」とか「気が強い」とか「気が弱い」とか「気」と言う言葉や慣用句が沢山ありますよね。我々も知らず知らずの内に使っています。がく〜(落胆した顔)
その「気」の流れを経絡(ツボ)を使って整えながら身体の不調を治療する方法のようです。
実際、私も何度か治療して頂きましたが、驚くほど身体が軽くなり動きがすこぶるよくなるのが実感しましたのでクラブのジュニア選手にもどうか??と思い、来て頂くことにしました。
治療して頂いたジュニアの第一声は皆、口を揃えたように「ヤバイ!ヤバイ!あの先生!!」と言うものでした。むかっ(怒り)ひらめき
ある試合で大腿の肉離れで大会のナショナルチームのトレーナーから「2週間はテニスは無理」と言われたジュニアが、治療する時まで、歩くのもままならなかったのが治療後は普通に歩けるようになったのを目撃した時は衝撃でした!!がく〜(落胆した顔)2日後には練習再開してました・・・勿論軽めの内容からですが・・・・・トレーナーの話では全く「無理」と言う状態でしたから・・びっくりですexclamation×2
書く言う、私の母もある病気で歩行困難になった際も治療して頂いたところ(重症でしたので何度か治療が必要でしたが・・) 何ヶ月も歩行困難な状態から、今は何とか歩行できるところまで回復しました。本当、本当にびっくりでした。
やはり「病は気から」なんでしょうか?・・・「気」の流れがよくなると身体は元気を取り戻すのでしょうね。「元気」と言う漢字も「元の気」ですよねあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)
本当に不思議な「パワー」です。
先ずはジュニアの保護者の方に体験して頂いて「感じて」もらおうかなダッシュ(走り出すさま) 肩こりなんか1回の治療で吹っ飛びダッシュ(走り出すさま)ますよー(長音記号2)
まさに「ハンドパワー」です。
興味のある方は私まで「ご相談ください」非常に忙しい先生です(オリックス等のプロ選手の治療もされています)ので、すぐに予約は取れませんが・・・







posted by mori at 02:06| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

関西小学生大会in彦根

関西小学生大会 全国へ山本美月、向井マリア!!
5・17(土)18(日)彦根庭球場にて関西小学生大会が開催されました。テニス
当クラブからは男子は原山有己(6年)、谷口洸太選手(6年)、女子は山本美月(6年)、坂口美佳(6年)、向井マリア(5年)、伊藤沙弥(4年)選手の合計6選手が出場しました。全選手が1回戦を突破しました。手(チョキ) がしかし・・・なんと2回戦で坂口、向井選手が同門対決もうやだ〜(悲しい顔) オープンドローですから仕方がありませんが・・
結果は向井選手に軍配が上がりました。
原山、谷口、伊藤、の3選手は2回戦で惜しくも敗退バッド(下向き矢印)
向井選手は3回戦敗退するも順位戦を勝ち抜き10位で全国大会の切符を手にしました。わーい(嬉しい顔)
山本選手は3回戦、池内七夕選手(昨年まで私の教え子でした・・)に8−1で勝利し全国切符を手にしました。その後の準々決勝は優勝した金川選手に6−8で借敗。時間をおいての順位戦では尾崎選手に6−2で勝利し6位で関西小学生大会を終えました。
坂口選手も違うドローだったら・・・・全国へ行けたはずですもうやだ〜(悲しい顔) 本当に残念です・・・ふらふら
今回活躍した山本、向井、選手は前のクラブではあまり期待されていなっかった選手と聞いています。「選手コースは無理ですよ」なんて言われていたみたいです。でも本人の努力と保護者のかたのご理解でこんなに活躍できる選手に育ってくれて、本当に嬉しい限りですわーい(嬉しい顔)手(チョキ) 私の指導ポリシーにも書いていますが「どんな子供も努力次第で関西や全国への道がひらける」ですね手(パー)
今、REXには金の卵が沢山います・・・多分、全部が金色です。
ですから、私は時間と体力が許す限り選手を目指すジュニアは1年生だろうと大学生だろうと必ずレッスンしていく姿勢は崩さないようにします。
当クラブは低学年から順番に早い時間帯から高学年の遅い時間へ縦に時間割り、クラス割りをしている為、私が全クラスに目を通す事を大切にしています。パンチ
今までのクラブのように横にクラス割りをした場合どうしてもトップのクラスに有能なコーチが獲られ下の方のクラスはバイトだったり若い実力の無いコーチだったりと言う事が往々にしてあります。
それでは下の方のクラスはトップクラスの選手を支える経済ピラミッドの土台的な位置付けになります。私も一人の親としてそれは耐えれない屈辱です・・・がく〜(落胆した顔)
最近感じるのは、やはり・・欲張りかもしれませんが・・・全員!!上手く強くなって欲しいですね。本当に本当にそう思いますあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)
頑張るしかないですね。右斜め上右斜め上右斜め上
ちょっと自慢あせあせ(飛び散る汗) 今年で13年連続、延べ18名の選手を全国小学生大会へ出場!! 優勝1名、3位3名、BEST8,3名、BEST16,3名 etc・・・
全国中学生大会へも過去12年連続、延べ19名の選手出場!!! 3位 3名、BEST8 4名、BEST16 4名 の実績!!さてさて今年で13年連続となるのでしょうか????? 

posted by mori at 03:30| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ASICSテストセンター

NEWシューズ登場の予感
最近のシューズは本当に素晴らしいですね。
特に日本のメーカーは本当に日本人の足型や日本のコート事情にマッチしていますね。わーい(嬉しい顔)
素材一つにしても素晴らしいの一言です。ここでは詳しいことは企業秘密の為に書けませんが・・・・・本当に決めの細かい素材配分だったり、硬さの違う素材の組み合わせだったりと、「お見事!!!」と感激しました。やはり靴は靴屋ですね。ひらめきパンチ
シングルス向けの素材とダブルス向けの素材で違いがあるんですよね。そう、動きの特性の違いからアッパーの素材に違いがあるんですよ。手(チョキ) これ以上は現在開発中の部分に触れてしまうので書けませんが・・・・開発やテストの現場に立ち会う事で本当に良いものとそうでないものの違いが見て取れるようになりました。
実際のシューズ選びでは色だったり、デザインだったり、ですよね。
皆さんはどんな風に選んでますか?????
シューズのことや足の事を勉強するにつけ、本当にいいものはなんなのか??と言うことが少し解ったような気がします。がく〜(落胆した顔)
シューフィッターの講習会に参加してみて、自分や子供達やその保護者の方が今まで如何にいい加減なシューズ選びをしていたかもうやだ〜(悲しい顔)
そんなことにきずかされました・・・・
海外のメーカーなどはどれだけ日本人の足型や骨格の状態などのサンプリングをしてるんでしょうか?多分、日本のメーカーには遠く及ばないのが現実ですね。バッド(下向き矢印)
A社やD社のシューズなどは「舟状骨」をサポートする素材が日本人にとってはあまりにも硬すぎるため逆にフットワークの妨げになっていますね。その先にはヒザ痛や腰痛が待っていますね。ん?多分exclamation&question  外国のシューズを履いている選手でヒザ痛や腰痛に悩まされている選手は一度、純国産のシューズを履いてみる事をお勧めしますね。
クッション性に関しても軟らかければ軟らかい方が言い訳ではないみたいです。
やはりおお薦めは国産のシューズです。
日本人のための日本人に向けた日本人をリサーチしたものはやはり最高ですね。パンチグッド(上向き矢印)るんるん









posted by mori at 01:51| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

