2020年06月13日

そのサプリ大丈夫!?!?!?

《サプリメントや野菜ジュースは有効なのか????》


栄養学PART4


一日分の野菜・・・なんて云う野菜ジュースが有りますが。。。多分、その効果はイマイチです。

難溶性繊維はジュースには入っていません。水溶性繊維のみが入っています。野菜の成分の吸収には、その繊維質が重要な役割が有ります。

ビタミン、ミネラルをゆっくり腸内で吸収するためには、繊維質が必要です!



ただ、リコピンなどはジュースにした方が吸収が良いので、「トマジュース」は非常に効果大です!!!また、リコピンは加熱で吸収アップなので、トマトジュースを料理に使うのは理にかなってます!!


市販の野菜ジュースには成分調整と飲み味の調整のために 糖質、塩分や、添加物、腐敗防止のための物質が含まれるため、あまりお勧め出来ないのが現実です。




自家製のジューサーで作る野菜ジュースは野菜を摂取すると云う意味では非常に優秀です!!!

難溶性繊維質も一緒に摂れ、尚且つ、細胞壁も一部粉砕されるために吸収がイイのと腸や胃にも優しいです!!!



そんなジュースに入れたい野菜の種類は3色入れるとイイです。「赤」「緑」「黄」です!!


☆以下の色の野菜を入れた自家製ジュースを飲むのはイイ感じです!!
大人は朝に、選手は夕方、又は夕食時。。。一番いいのは昼食時なんですがね。。。。


■赤い野菜

赤い野菜はパプリカやトマト スイカなどがあります。抗酸化力があるビタミンCを多く含むため、アンチエイジングや美肌効果が期待できます。また豊富な食物繊維による整腸作用も有ります。



■緑の野菜

緑はほうれん草・小松菜・ピーマンなど。
ほうれん草に含まれているカルシウムはビタミンCと合わせると吸収されやすくなるため、ビタミンCを多く含む小松菜と組み合わせると良いです。



■黄色い野菜

黄はキャベツがおすすめ。キャベツに含まれるビタミンUは胃粘膜を調えるため、肉や揚げ物などと一緒に食べるとイイです。


☆青汁ってのは高齢の方などには有効です!!

消化分解能力の落ちた高齢者には強い味方です!!  ジュニアや選手にはあまり必要ないですね。。。。






《サプリメントはどのように摂取すべき。。。。。》



■鉄分・・・・・・・・過剰摂取に気をつけてください。選手や思春期の選手はあまり、気にしなくていいですが、大人は気を付けて下さい。大人は食べ物からの方が安全かも。。。。



■カルシウム・・・・・過剰摂取は注意。大人は結石などに注意。



■グルコサミン 
■コンドロイチン・・・・関節には特に作用しないデータあり。糖尿病気味の方はインシュリンの効果を阻害するので注意。太っている方が膝痛を起こしやすいので摂取で悪循環です。。。




■プラセンタ・・・・・馬や豚の胎盤成分を使用しているので、人への効果は未知数。肝機能障害や皮膚障害が発症する危険有!!肌に塗っても吸収しない!!



■コラーゲン
■コエンザイムQ10・・・いずれもタンパク質の分解過程で出来る物質のため、タンパク質を摂取していればOK!! 肌に塗っても肌からは吸収しない!!



■プロポリス・・・・・ハチミツやハチのエキス由来の為、そのハチの採取環境により、その植物へのアレルギーがある場合はアレルギー症状を起こす危険性を孕む!! 最悪の場合、アナフィラキシー症状を起こす可能性が有る!! 




■黒酢 りんご酢
■クエン酸・・・料理や調味料に食品と同時に摂取する分には非常に効果的。酢を多く摂取すると歯が酸蝕歯を起こしやすい。



■クエン酸は非常に効果が高いのですが、日常的にドリンク摂取していると、歯がやられてしまいます。ここ一番の試合日に使用するようにすると効果的です!!!



■クエン酸にはクエン酸回路を体内作成し、疲労回復が3倍近くアップするのが知られています!!(黒酢 りんご酢も同様)

クエン酸回路は体内疲労物質を3サイクル分解することが可能となるので、筋肉痛予防や筋肉疲労軽減に役立つので、パフォーマンスが最後まで長続きする!!



■乳酸菌・・・・・・・乳酸菌サプリは食事前に摂取すると効果大です!!




以上。。。サプリのお話でした。。。。



■番外


お化粧品は油分、水分の補給程度がお肌にはイイかも。。。。。プラセンタなんて馬か豚の胎盤です。。。コエンザイムQ10なんてタンパク質です。。。。それをお肌に塗る!?!? 馬や豚の胎盤にタンパク質。。。。ホルモン鍋状態!?!?!


お肌から吸収するのは水分と油分のみですからね。。。。。


大事なのは洗顔と保湿ですかね。。。。舞妓さんや芸妓さんはお化粧下地にたっぷりの油脂を塗り込んでからオシロイを塗るらしい。。。。


そんなんで、毎日の大量のオシロイにも、肌荒れが無いらしい。。。。


あっ。。。あと芸妓さんから聞いた話では、化粧水はミネラルウオーターに椿オイルを混ぜてシェイクして塗っているらしいですよ!!

又は、大吟醸酒を塗っているお姉さんもいるとか。。。


お肌の為には。。。。しっかりとした食事と水分補給、肝臓の健全化です。肝臓が元気だとお肌も綺麗!!


。。。。。。。以上///////
















posted by mori at 22:35| 兵庫 ☔| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。