2020年05月13日

軸足はどちらですか?!?!?!

 《スイングする時の軸足はどちらですか?????》

《スイング軸足!!!ストップ軸足!!!》





フォアハンドの軸足はどちらですか????

多分・・・ほとんどの方はコーチから右足(右利きの場合)と教わった経験があるハズです。。。(私もそうでした。。)


軸足の概念は。。。。。風車の軸は中心です。ドアの軸はヒンジです。・・・・ヒントはここにあります!!!



従来の軸足は右?????これは移動していった際の止まる足です。 (ストップ軸足)

スイングする際は股関節を軸に右半身を回転させるので左足が軸足です。。。。正確には左股関節が軸です!!! (スイング軸足



バックハンドは右足です。。。。。正確には右股関節です!!!




その昔。。。。コーチ勉強会でスイング軸は正中線だと。。。。はぁ???

正中線を軸にした場合は・・・・バランスが悪くないですか????

だって・・・・右手にはラケットと云う長尺物を持っています。。。正中線はあくまで・・・何も持ってない状態での体の中心ですから。。。



スイングは・・・・実は真円ではなく。。。楕円軌道が望ましいです。。。



なので。。。。楕円軌道の中心は・・・・軸は・・・・左股関節です!!!これは、スクエアスタンスもセミオープンスタンスも!!



昔から。。。軸足が右足として教わった選手は。。。。体が開く癖が強いです!!!


んでもって。。。コーチからは「体が開いてる!」って注意されて・・・・「どうしろって?!?!」。。。。かんじですなぁ



アドバイスには整合性が大事です!!!




ただ。。。。バックスライス(アンダースピンってのが正解です)は軸足は右足です!!!

この時はストップ軸足とスイング軸足が同一です!! フォアスライスも同じくです!!!



こんな感じで。。。。時代とともに。。昔の常識は現代の非常識になったりします!!!


今日はこんな感じのレッスンでした!!!!



























posted by mori at 22:51| 兵庫 | REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。