2020年05月10日

イップスの原因・・その2

 《イップスの原因が最近になって色々と明らかになってきました!!!!》
  

イップスやビビりについて最近の文献で。。。いろいろと判明してきたことが有ります。。。


ビビりやイップスは精神的な部分が多数を占めているのは否定できない。。。。


ですが、、、その中には隠れた病変や様々な原因がその要因であることが分かってきました。。。



先ず。。。ラケットスポーツでのビビりや不調の原因


☆ラケットの変更・・・・・今までのラケットと全く別のコンセプトのラケットへの変更
    
ウエイトバランス  スイングバランスの大きな変化に脳機能が混乱を起こし、制御不能に陥る!!


(ex)福田健司選手のケース

ラケットを戻せば治ると云う単純なものでは、なくなってしまっている場合が多い。





☆成長期の急激な筋力アップや身長の伸び

・・・・・筋力アップによりスイングバランスの崩れに脳が混乱して制御不能に陥る!!


・・・・・身長の伸びにより 視線変化で脳が混乱して制御不能に陥る!!

(ex)不田涼子選手のケース
              
1年間に12cmの成長により視線変化に脳が追従せずに距離感が狂う

卓球の福原愛選手もこれで苦しんだ。





☆過度の上半身のスケールアップ
       
・・・・・過度に上半身の筋力アップをしたことにより下半身とのバランスの狂い

膝や腰の故障にもつながる。


(ex)清原選手 金本選手等々 野球選手が過去に陥ったパターン

昔の選手が寿命が永かったのは。。。。あまり筋トレをしなかったからかも???


イチロー選手は下半身と上半身 体幹を同じ割合で更に、初動負荷に重点を置いたトレーニングをしていました!!!

通常のパンプアップトレーニングは終息負荷トレーニングです!!(イチロー選手のそれとは真逆です!!)


現在は科学的に正しいトレーニングとトレーナーの存在が選手寿命が永くなってきている!!



              
☆ガットの変更や卓球のラバー変更


・・・・・ボールの飛びや回転に微妙な変化が生じて、制御不能で脳が混乱して制御不能に陥る!!

               
(ex)石川佳純選手が一時不調に。。。

錦織選手もガット変更で不調に。。。


私は20年近く同じガットを使用しています・・・・別の物が使えません!!!
テニス歴43年で5機種くらいのラケットしか使っていません。(単純に1機種8年使用!!)






☆クラブの変更・・・・・・・・石川遼選手が結構の長期間苦しんでました。


松山選手は金銭的にいい条件のメーカーを蹴ってジュニア時代からのメーカーに拘っています!!





「ここからは。。。病変による不調やイップス」




☆緑内障や白内障による視界の歪み

・・・・・両目に病変がある場合はすぐに気付くが片目だけの場合は気が付きにくい。

ベテラン選手の引退の原因になる。




☆歯並びの変化による不調


・・・・・歯の欠損や歯列矯正によって食いしばりのバランスが脳に影響を与える!!


(ex)過去に担当した選手が歯列矯正により絶不調になった事が有ります(前年度全日本3位 次年度全日本✖)


私も親知らずの関係でバランスが崩れて一時期スキー大会時にマウスピースを使ってました。






道具を使うスポーツは繊細な感覚でスポーツを行っているので、なるべく同じ物を使い続けるのが望ましいですね!!!



ボールの種類の違いでもズレが生じるので、試合前はその大会使用球での練習が望ましいですね。。。




コロコロとガットやラケットを変える選手の感覚はどうなっているんだろう?????って思うことが有りますね。。。


全然別のメーカーに変更させるコーチはどういった思考なんだと。。。。疑ってしまいますね>>>>>


メーカーの絡みがあるんでしょうね。。。。。


選手たちのラケットやガットに関しては、非常に気を使っています。。。。


凝り性の性格なので、0,5ポンド単位で拘っています。


メインガット  クロスガットのバランス、張り方、ガットの種類、全て選手に対応した中で取り組んでいます。

選手それぞれで色々と試行錯誤しながら、最高の感覚になるように工夫しています!!!



実際に打つのはガットですから。。。。。 


一つ一つコツコツと。。。。!!!!!



    













              



         




posted by mori at 00:20| 兵庫 ☔| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。