2010年10月14日

軸足の話!!!

「軸足ってどっち???」

「軸」って何だろう・・・?
日本語では「軸」??広辞苑によると、”物体が回転運動をする際に空間的に位置を変えずに回転運動の中心となる物、又は直線”となります。

ところが・・・テニスでは従来、フォアハンドの軸足は右足(右利き)と教えられてきました。がく〜(落胆した顔) ん〜果たして、そうなんでしょうか????
フォアハンドは右手が動く事で打ちますよね・・・右手は右肩についていますし、右肩は右腰の上にあります。右腰は右足のうえにありますよね〜〜右足が動かなければ、回転もスイングも出来ませんちっ(怒った顔) なのに!なのに!軸足は「右足」???

以前に「スイングは回転運動ではない!!」と言う内容で記事を書きましたが、正確には・・・「回転」を導き出すには「前後の体重移動」そして大切なのは「軸足」!!!

その「軸足」なんですが・・・現代のスイング理論はゴルフも野球も軸足は「左足」なんですよ!
(右利き)わーい(嬉しい顔)あくまで、スイングすると言う視点でのお話です。

フォアハンドのフットワークの動きの中での止まるという動作の中での軸足は従来のとおり、「右足」ですが・・・・

この辺りの詳しい事は・・・・またレッスンであせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

posted by mori at 11:06| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。