2009年02月04日

「勝てる脳習慣」レクチャー終了!!!

ひらめき勝てる脳習慣の事exclamation×2

NEW先日、REX KOBEにてジュニアの高学年、中学生、高校生、保護者の皆さんに「勝てる脳習慣」と云う内容でレクチャーをさせていただきましたパンチ

このところ何年か勉強してきた「脳科学」「行動心理学」の一部として最近の子供達を見ていて少し気になることが有ったのと、丁度、いい内容の部分をレクチャー出来そうでしたので提供しました。あせあせ(飛び散る汗)
約90分間ジュニア達にレクチャーさせていただきましたあせあせ(飛び散る汗)

内容は・・・・・・目

1 脳と運動の関係
2 運動神経とは・・・
3 練習効率の上がる脳の休め方
4 正しいリラックスとは・・・
5 脳からの本当の「心・技・体」のあり方
6 勝負に強くなる「脳トレーニング」

以上のような内容でレクチャーさせて頂きました。皆、熱心にメモしていました。
少しは心に響くものはあったんでしょうか・・・がく〜(落胆した顔)ドコモ提供

ジュニアレクチャー終了後は今度は保護者の方に向けたレクチャーです。あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)

これは非常に緊張しました・・・もうやだ〜(悲しい顔)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

内容は・・・・

1 「緊張の解決方」
2 「you can do it」の本当の意味
3 「叱り方のコツ」
4 「練習の後にかける一言」
5 「夢を持つ」ことの大切さ・・・
6 「夢の実現」とは・・・
7 「個性」とは・・・
8 「人間は誤解する天才」と云う事とは・・・

こんな内容で約60分レクチャーさせて頂きました。
皆さん、真剣に聴いていただきました。
テニス以外の事で人前で喋るのは緊張しますねあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

「学ぶことは成長」だと日々実感です。こんな風に発表させて頂くと自分自身の中でもう一度整理させていただくので、本当の知識になりますね。
「今回は私の拙いレクチャーにお付き合いしていただきありがとうございました。この先のテニスや親子関係に何かプラスになれば・・・最高に幸せです」

今度は低学年向けにレクチャーを用意しますので、その際は宜しくお願いします。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

 
posted by mori at 00:25| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。