REX KOBEジュニアテニススクール
日々のレッスン中の革新的な内容を一部ブログ形式で公開します。
★所在地:神戸市長田区林山町4−14
(長田神社から北へ800メートル) 
☆TEL078−631−8365
☆FAX078−631−8368
★携帯090−5898−9997
ショットを矯正したい選手、悩んでいる選手はプライベートレッスンいたします!!ご相談ください!!


2014年02月13日

☆長田校 リフレッシュオープンのお知らせ☆

☆いよいよexclamation×2長田校リフレッシュオープンです
テニスプレ・オープン2月16日(日) 
     テニス正式・オープン3月16日(日) 

 ☆この度、長田校が再び、《REX KOBEジュニア テニス アカデミー》として、リフレッシュオープンする事になりました。


 ☆スクール生の皆さまにはご支援頂き、ありがとうございました。一年近くの永きに渡ってのTKCテニススクールとの裁判係争に終止符を打つことが出来ました。 

☆TKCテニススクールの14ヵ月間もの賃料滞納による自主退去と云う事になりました。 
nbsp;


 ☆今回のリフレッシュオープンにおきましては、神戸新聞夕刊に大々的に広告が載る事になりましたexclamation×2



テニス2月21日(金)夕刊テレビ欄下に大きめにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


テニス2月22日(土)夕刊テレビ欄下に大きめにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



◎神戸新聞社さまの御協力により、これからも、定期的に広告がアップされますexclamation×2




テニス《テニス雑誌のスマッシュ》にも近々、特集記事掲載の予定もありますexclamation×2お楽しみ下さい。 

 

テニスREX KOBEは新たなスタートです手(パー)
沢山の新しい事をやっていく予定です手(チョキ)ご期待下さいませexclamation×2


posted by mori at 22:35| 兵庫 ☁| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

お久しぶりです。。

お久しぶりです!

最近のいいニュースをお知らせします!

☆全国大会出場者☆

◎全国小学生大会    尾西優愛(小学6年)関西大会3位

◎全国中学生大会    村上莉瑚奈(中学2年)兵庫県中学生大会3位

◎全日本ジュニア    高津采希(高校3年)

◎全国中学生大会団体  竹本新平(中学2年)

全国大会に出場する選手は暑さに負けないように、これから一層のトレーニングを頑張って下さいexclamation×2


☆関西ジュニア出場者☆

◎12歳以下 尾西優愛


◎14歳以下 村上莉瑚奈

◎18歳以下 山本真也


◎18歳以下 高津采希


◎16歳以下 師玉まさし

◎16歳以下 山根万奈


posted by mori at 13:21| 兵庫 ☁| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

〜TAKE BACKって何???〜

TAKE BACKとは・・・・

「テイクバック」・・・・ラケットを引く。。準備する。。イロイロありますが・・・・その昔、私がコーチになりたての頃、チーフコーチから「テイクバック」を「バックスイング」って言葉を聴いた事がありました。


そんな事を思い出す出来事がレッスンをしていた際にありました。がく〜(落胆した顔)むかっ(怒り)

この「テイクバック」は。。。。?!?!?!?


そうなんです!!!「テイクバック」の善し悪しが将来に大きく関わっているんです!ん〜そんな事は判ってる!!?ちっ(怒った顔)

「テイクバック」とは「TAKE+BACK」なんです!!
。。。。この謎かけが判ったのはREXの関係だけですね〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


この「テイクバック」が出来れば・・・・12歳 14歳 16歳 18歳・・・と年齢が上がっても対応出来ます!!!パワーに負けないテニスが可能です!!
身体が少々、小さくても大丈夫!大丈夫!


パワー負けしない「テイクバック」が可能になれば。。。。打てます!
45歳の私が高校生達と一面のラリーが出来ていますパンチパンチ

基本は「テイクバック」「TAKE+BACK」!!手(チョキ)手(チョキ)


posted by mori at 00:09| 兵庫 ☁| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

ゲームの組み立ての方法って・・・・?何???

ゲームの組み立ての方法って・・・何なんでしょう??

よく、世間巷では・・・「ゲームの組み立てを考えて。。。」なんてアドバイスを耳にする事が多々ありますが・・・「組み立て」って何なんでしょうか????
そのことを詳しく説明していただいてますか・・・???ふらふらふらふら

先日のレッスンで選手達に聞いてみました。。。
「ゲームの組み立てってどうしてますか?」って聴いたところ・・・明確に回答出来た選手は誰一人としていませんでした・・・がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)


☆私が考える「組み立て」とは・・・横軸に時間の経過、縦軸にそれぞれの局面でのショットの使い方、この二軸の絡み方が・・即ち、「組み立て」であると考えています!!
この辺りの詳しい内容はレッスンで実際のショットとともにキッチリと講義しましたダッシュ(走り出すさま)

その甲斐あってか、少しずつですが、選手皆、組み立てが理解出来てきた様に感じます。手(チョキ)


ショットの組み立て、ポイント中の組み立て、時間の変化におけるショット選択もよくなりつつ有ります!!
以上の積み重ねが「ゲーム組み立て」であるといっても過言ではありません。

なんか。。。漠然と、何となく。。「組み立て」は出来ないと思います・・・・・!!!

最大のヒントは。。。。「ショット選択!」ですね>>>



posted by mori at 02:06| 兵庫 ☁| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

福田選手!!!快挙!!

福田選手快挙です!!

早稲田大学bPいえいえ〜大学テニス界ナンバー1の田川選手に勝利!!

現在、有明テニスセンターで開催中の「大学王座選手権大会」にて我、弟子の福田選手が快挙達成!!この3年間学生に負けたことないくらい超強い選手>「田川選手」にフルセットの末、見事勝利!!むかっ(怒り)

やってくれました!!
大学生活・・・テニス生活最後に快挙をやってくれました!!

小学1年生でラケットを握ったところから、現在の今の今まで、一緒に歩んできた選手がこんな快挙を。。。
コーチ冥利につきます!もうやだ〜(悲しい顔)
昨年は同じく小学4年生から大学卒業まで一緒に歩んだ「井本久美子」選手が全国大学選手権でBEST8の快挙でした!


こんな感じでラケットを握ったところから、最後までコーチした選手が結果を出してくれています。
「10年以上も信じて付いてきてくれてありがとう!」と言いたいですねわーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


来年からは社会人となり、社会と云う同じフィールドでの戦いとなります。
エールを送りますパンチexclamation×2

その前に11月〜3月までクラブに戻ってきて後輩の指導をしてくれるみたいです!!
よろしくexclamation×2
posted by mori at 17:38| 兵庫 ☁| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンタルタフネス〜その2〜

メンタルタフネス〜その2〜イエローボール的思考で試合を制する!

皆さん。。。苦手な対戦相手っていてませんか???がく〜(落胆した顔)

何が苦手ですか??
球質?戦略?・・・・それとも・・なんとなく・・・・
結構。。なんとなく苦手って言うのが、多いんです!
決定的に球威、技術に差がある場合は仕方ないですが・・・
例えば、実力が下なのに、苦手。。。これ・・・結構多い!もうやだ〜(悲しい顔)

その、殆んどがメンタルな部分が多数を占めます!
ん〜そんな事は分かっている。。。???

では・・・それをどう、克服すればいいのか??

それこそが「イエローボール的思考」です。パンチ
かの巨人軍ピッチャーの「桑田真澄」選手もやっていたメンタルトレーニングの実践です。
野球では別の呼び方ですが・・・・テニスに置き換えて。。。「イエローボール的思考」←私のネーミングです目勝手につけました!!

先日のレッスンで時間をとって、レクチャーしましたexclamation×2

みんな。。。解ったでしょうか???がく〜(落胆した顔)



posted by mori at 17:22| 兵庫 ☁| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

抜けるパッシングショットの秘密!!

抜けるパス・・・抜けないパスの秘密!!!

今日のテーマは・・・・「抜けるパスと抜けないパスの違い」
プロ選手はいかにして、パッシングショットを打っているのか???
大学王座を控えている、まな弟子の福田選手と話をしていた際にヒントがありました!!!

      「福田健司選手」7歳〜現在も指導中・・・自分の息子みたいな選手ですわーい(嬉しい顔)

          *兵庫県ジュニア8連覇 12歳 14歳 16歳 18歳 各年齢2回ずつ制覇

          *関西ジュニア 12歳 14歳 16歳 18歳 全年齢完全制覇

          *全国小学生3位 全国中学生3位

          *12歳 14歳 16歳 各ナショナルチーム所属

          *大学 関西学生4回優勝

          *全日本ランキング 最高33位

                         その他多数輝かしい成績を修めています!!!パンチ

福田選手は様々なタイミングでパスを打ちます!!
そんな彼はごくごく普通の運動神経の子供でした!!現在も運動神経はそんなに良くないんですよ〜よくもまぁ〜この足の速さで大丈夫なのかぁ〜??と思いますね〜がく〜(落胆した顔)
そんな普通の彼が並み居るプロ相手にパスを見事に抜くんです!!

努力、努力、工夫を私と二人三脚でやってきました!手(チョキ)
そんな彼は、もうすぐ大学テニス引退です。もうやだ〜(悲しい顔)

そんな彼の極意が。。。。。
11月からは本人が恩返しの為にクラブに来て、当クラブジュニアたちに伝授してくれるそうです!!わーい(嬉しい顔)

★足も遅い、運動神経もよくない彼がいかに上達し、プロ相手に戦ってきたか。。。パスを抜いてきたか。。。その秘密が。。。伝授されます!!・・・乞うご期待exclamation×2
 
posted by mori at 01:25| 兵庫 ☀| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

スライスが劇的に良くなるアドバイス!!

スライスが劇的に良くなるかも知れないアドバイス・・・ひらめき

皆さん、スライスを習った際にどんなアドバイスを受けましたか・・・・???

目から鱗のアドバイスが・・・とっておきのアドバイスが、有ります!!

小学校低学年の子ども達にスライスをレッスンしている際に最近、アドバイスしているキーワードですexclamation×2
このアドバイスで・・・本当に「スライス」がよくなります!!ドコモポイント
ヒントは・・・みなと神戸には無くてはならないものです。。。。


レッスンを受けている選手達は皆、このアドバイスで変わっていきます!!
このアドバイスが知りたい人は・・・・レッスンを受けてください!!手(パー)

追伸
企業秘密ですので・・・REXの選手は・・秘密にして下さい犬 




posted by mori at 00:20| 兵庫 ☀| REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

また、また、また〜〜もうっ!!

スイングは回転???肩をいれる???

先ごろ、他のクラブでレッスンを受けている選手のプライベートレッスンをしました。。。
ビックリ!!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)現在も・・・・ふらふら
「スイングは回転だ〜!」「肩を入れてテイクバック!!」・・・・こんなアドバイスは・・・がく〜(落胆した顔)
選手が壊れます・・・これで、マスター出来る選手は多分、誰が教えても一流になれる選手なんです・・・パンチ  普通の子供を上達させる事に醍醐味があるんですがね〜手(チョキ)
数の論理でなく、少数をみんな、出来るだけ上位に・・・これが私のモットーです!
強豪県の兵庫県で、全国小学生、全国中学生に13年以上連続で選手を輩出している自信が有ります!手(パー)(去年は全国小学生は途切れてしまいましたが・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あっ!!話が逸れてしまいました・・・・
現在の運動理論では、特に日本人特有の身体の使い方が研究された今では、有り得ない指導です!!
待っているのは・・・・・故障ですねもうやだ〜(悲しい顔)

「REX KOBE上達のツボ集」の過去の記事をご覧下さい!
ヒントがありますexclamation×2
posted by mori at 04:08| 兵庫 | REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発見!メンタル タフネスを習得する方法!!

メンタルを強くする方法

「メンタル タフネス」・・・・・スポーツの永遠のテーマです!
意外や意外、結構すぐ身近にあるんです!!
ひらめきほら!ほら!・・・すぐ、そこに「メンタル タフネス」の”ネタ”がいます!目

ヒントは・・・・ナダルのコーチ、フェデラーのコーチ、安藤美姫のコーチです!!がく〜(落胆した顔)
これ以上は「企業秘密」ですので・・・・悪しからずあせあせ(飛び散る汗)
メンタルレッスンを受けた選手は知っています。手(チョキ)

多分パンチ・・・・メンタルレッスンを受けた選手は変化していくと思います!!
変わらなければ・・・・おしおきだべ〜〜(ちょいと古いですねわーい(嬉しい顔)end分かる方は40歳台ですね〜

ではでは。。。。またレッスンで・・・・猫犬

posted by mori at 03:24| 兵庫 | REX KOBE上達のツボ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

